◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「結構やるじゃない、私!」と思った経験を振り返ろう。どんなことがあっても何とかやっていけるって思えてくる。

2014年05月26日(月曜日)

これまで「結構やるじゃない、私!」と思った経験を振り返ってみてください。

「ほんの小さなことを一つ思い出すだけで、自分の強さに気づくものなんだね。そして、自分ならどんなことがあっても何とかやっていけるって思えてきたよ」

今すぐ50個手放しなさい! 心と部屋の大そうじ
(ゲイル・ブランキ 著/三笠書房) より

今すぐ50個手放しなさい!今日は「元気のもと」を作る方法についてご紹介します。

これまでの人生を振り返って、「結構やるじゃない、私!」と思った経験をリストにして紙に書き出すという方法です。

本書の著者ゲイルさんの友人がこのリストをつくってみた感想が、冒頭でご紹介したセリフです。
最初はリスト作りを渋っていたものの、書き始めたらとまらなくなって5ページにわたるリストを作成したのだそうです。

その5ページの内容は、このリストを作るまですっかり忘れていたことでした。

人って、ダメだったことはよく覚えているのに、上手くいったことって簡単に忘れがちなんですよね。
落ち込んだときは上手くいかなかったことが、次々と連鎖的に頭に浮かんできます。

でも、その逆だってあります。
ひとつ成功体験を思い出すと、それが引き金となって「結構やるよね」という自分を思い出し始めます。

先日の「25メートル泳げれば 作家になることも、億万長者になることもできる。」を書くまで、私の小学3年生のときの成功体験なんてすっかり忘れていました。

他にも、人生最悪と思えた出来事が今では「あのおかげで」と思えるようになったこともあります。

「自分には成功体験なんてない」と思う人もいるかもしれませんが、それは忘れているだけです。

小さなことでもいいから何か1つ、思い出してみてください。
それがキッカケになって他のことも出てきますよ。
せっかく思い出したら、忘れないように紙に書き残しておきましょうね。

*関連するページ:
 ・今、うまくいかなくても、マイナスの結論を出す必要はない。できることをまずやって、できなかったことの評価は保留にしておこう。
 ・ムダになる日は一日もない。何をやっても意味があるのです。効果が今見えないだけで、効果がないわけではないのです。
 ・「私なんかダメ」と思っている人は、ダメなのは「私」ではなくて、その考え方です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「朝ごはん日記」を続けるつもりはなかったのに、なぜか続いているのでブログの引越を検討中。名言の記事と朝ごはんの記事が混じっているのも変ですよね。
最初はアメブロにしようと思ったけど機能が複雑すぎるので、Yahoo! ブログを試しています。
テンション上がる朝ごはん!(朝食日記ブログ)
でも過去データが2週間分ぐらいしか入れられず、完全移行はできないみたい。
続けていくぞ!という気合いはないので、ちゃんとしたブログを作るつもりもない。けど、このままの状態もよろしくない。
引き続き検討いたします。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート