◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 肉体的疲労と思い込んでいるもののほとんどは、精神的疲労である。

2014年05月30日(金曜日)

みんなよく「疲れた、疲れた」と言いますが、本当は、体は全然疲れていないのです。
肉体的疲労と思い込んでいるもののほとんどは、精神的疲労なのです。

頑張ってもうまくいかなかった夜に読む本
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

頑張ってもうまくいかなかった夜に読む本 (PHP文庫)金曜日の夜になると、つい「ふぅ〜、今週もお疲れさま〜」と自分に言ってしまいます。

これって単なる習慣なんだなって気づきました。
本当は疲れていないんですから。

特に最近は貧血のせいで運動できないので、肉体的には疲れていません(貧血が原因で疲れを感じやすくなっていますけど)。

精神的にはどうかというと、やりたいことが自分の思い通りに出来ていないストレスがあります。
これが今の「疲れ」の原因なんだなとわかりました。

原因が自覚できるだけで気持ちがちょっと軽くなりますね。
走れない今は、のんびりと読書三昧でストレス発散しようと思います。

*関連するページ:
 ・「ありがとう」が言えない人は、脳の満足度が低い|毎日の生活の中でもっと満足を感じること。それが疲れをためこまない秘訣
 ・手抜きをすると、逆に疲れを強く感じてしまい、あとの仕事にも悪影響を及ぼしやすい|残業しても「疲れ」がたまらない人、たまる人
 ・「やったこと」ではなく、「やっていないこと」が疲労をもたらす

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は早めに寝たら、今朝2時半にパチリと目が覚めてしまいました。さすがに早すぎると思って二度寝しようと思ったけど眠れず。
こういう時、グダグダしているのは時間がもったいないですよね。夜中でもいいや、と思って起きました。
早く起きると一日が長い! 得した気分になれます。
さてと、今日も早く寝ちゃおうっと♪ (*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツとうまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート