◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人の弱点には不用意にふれない。これは人と人との関係で心しておきたいことだ。

2014年06月03日(火曜日)

人の弱点には不用意にふれない。
これは人と人との関係で心しておきたいことだ。
しばらくつきあっているうちに、どんなことに弱みがあるのかわかってくるだろう。

わかってきたらなるべくふれないようにするのが思いやりだ。
人の弱みを知ると、わざわざそこをちくちくとせめる人をたまに見かけるが、これほど品のないこともない。

ほがらかに品よく生きる モタさんの言葉
(斎藤 茂太 著/新講社) より

ほがらかに品よく生きる--モタさんの言葉自分のことは棚に上げて、他人のことは「ここをこうしたら、もっと良くなるのに」と、つい余計なことを考える癖があります。

その人の弱点を責めたいわけではなく、「もったいないなぁ」と思ってアドバイスしたくなるのですが、これこそ余計なお世話ですよね。
アドバイスは相手から求められるまではしないように注意しています。

でも、私自身はアドバイスされるのが好き。
自分の弱点を指摘されるだけだと嫌な気分になりますが、「こうしたらもっと良くなるよ」というアドバイスは大歓迎です。

大人になるとダメなところを注意されることは減ってきます。
ましてや、本気で叱ってくれる人なんてほとんどいなくなります。

人の弱点に不用意にふれてはいけないかもしれませんが、信頼関係ができているという前提で、心から相手のためだと思えばアドバイスするのも思いやりかなと思います。

*関連するページ:
 ・相手がイヤに思えてしかたのないときには「そのうちに、またいいところが見えてくるかもしれない」と思っていれば間違いない。
 ・誰かの無神経な言葉に不愉快な思いをしたとき、「うるさい人だな」と思えば、不愉快な言葉は「相手の問題」になり、いやな気持ちを引きずらなくて済む。
 ・けなす気になればいくらでもけなせる。自分をけなして生きたら地獄だよ。「自分のあら」を探す人は必ず「人のあら」を探すよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに 13,000歩以上をクリア。少々くたびれました。貧血になってから運動していないので、すっかり体力が落ちています。
そうそう、今日はね、iPhone のホーム画面用のアイコンをブログに設置しましたよー!
こんな感じのアイコンができます
iPhone で名言コツコツのトップページを表示させて「ホーム画面に追加」をすると、コブタちゃんのアイコンができますよ。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート