◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 一日の98%は今日、明日のために、あとの2%は10年または20年先のために使いなさい

2014年06月04日(水曜日)

一日の98%は今日、明日と繰り返される毎日の本業のために使い、あとの2%は10年または20年先のために使いなさい

糸川 英夫 (航空工学者)

なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか?
(浜 栄一 著/宝島社) より

「日本宇宙開発、ロケット開発の父」と呼ばれる糸川英夫さんは、この習慣を生涯実践されたそうです。

一日の98%はロケット開発などの本業に、残り2%の時間を「人知れずこっそり」バイオリンの製作にあてていたのです。
バイオリンは45年間もかけて完成させ、製作方法の特許まで取得しました。

この2というチリが積もって山となり、人目にふれるようになるまで、人はその人生の目標を失うことはない。

一日の100%を一つのことに投入するよりも、ほんの数%だけ、なるべく大きな夢のために余力を持って取り組む。

そうすれば、死ぬまで目標がハッキリあり、使命感がいつも存在しているから、ボケている暇などないのだ

同書より

一日のうち2%はライフワークのために時間を使いなさいという教えです。

私にとって名言コツコツはライフワークなのだけど、2%以上の時間をかけています。ちょっと時間をかけすぎみたいですね。^_^;;;

時間配分は人それぞれの事情にあわせるとして、毎日の本業のためだけでなく、10年、20年、一生をかけて取り組もうと思っている夢のために時間を使うのはいいことだと思います。

たとえ一日の1%(約15分)だとしても、一年で90時間を超えます。
15分なんて、油断してるとぼーっと過ごしてしまうような時間ですよ。

大きな夢のために、ほんのわずかな時間を投資する習慣。
コツコツと始めてみませんか?

*関連するページ:
 ・時間が足りないと嘆く前に(自由時間を捻出する)
 ・才能の差は小さい 行動の差は大きい 継続の差はもっと大きい
 ・急に変わったように見えても、それは違う。ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
えーっとですね、まだ決めたわけではないのですが、朝ごはん日記は100回で終了にしようかなと考えています。
ほんの思いつきで、1回限定の朝ごはん日記にするつもりだったのが、楽しくて、ついズルズルと続けてしまいました。朝ごはん日記を別ブログに引越しをして継続しようかとも考えたのですが、そこまでする意味もないし、かといってこのまま名言コツコツの中で続けていくのも変ですからね。
今すぐやめてもいいんだけど、せっかくだからキリのいいところまでは続けようかなと。あと1ヶ月ほど、もうちょっとお付き合いくださいね。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート