◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ジョージ・ワシントン:約束を守ることには、細心であれ|「当てにならない人」というレッテルを貼られないための3つのルール

2014年06月06日(金曜日)

出来ないことを、引き受けるな。
約束を守ることには、細心であれ。

ジョージ・ワシントン

「あの人、いい人なんだけど、当てにならないんだよね」

こんな風に人に思われてしまうと、あらゆるチャンスを逃します。
仕事の依頼もこなくなるし、なにかやる時も誘ってもらえなくなります。

「当てにならない人」というレッテルを貼られないために、大切にしている3つのルールがあります。

(1)きちんとレスポンスする
(2)約束する
(3)約束を守る

全て当たり前のことですが、この当たり前ができていないと「当てにならない人」と思われてしまいます。
過去に何度も痛い経験をして、3つのルールを決めました。

(1)きちんとレスポンスする

当日、遅くとも翌日にはメールに返信する。
これだけのことです。難しいことじゃありません。

けど、これが出来ない人が多いんですよね、意外と。
私が仕事を依頼している相手でも、数日待っても、一週間待っても音沙汰無しの人がいます。
いい仕事をしてくれるのですが、当てになりません。

こういう人には「当てにならない人」というレッテルを貼っています。
信頼度はとても低くなります。大切なことは依頼できません。

返事がくるのを待つのは疲れます。
「○○さんに△△の件を確認する」というタスクを作って、スケジュールに入れなくてはいけません。
余計な手間がかかります。

だからこそ、私自身が「当てにならない人」というレッテルを貼られないようにしなくてはいけないと改めて強く思うのです。

(2)約束する

仕事の依頼でも締切が設定されていないことがあります。

私の場合は締切がないことのほうが多いのです。
だから自分から「明日のお昼までに」などの約束をします。

以前は約束が守れないと困るから、自分のほうから締切を設定することを避けていました。
「なるべく早く対応します」などの曖昧な約束程度です。
こんなの、当てになりませんよね。

でも、今は出来るだけ日時指定で自分から約束するようになりました。
自分から言い出すことで、守らざるを得ない状況を作っています。

(3)約束を守る

出来ない約束はしない。した約束は必ず守る。

自信がないときは、これが出来ませんでした。
自分で自分のことを信頼していなかったから。

けど、小さな(些細な)自分との約束を守り続けることで、自分を信頼できるようになりました。
毎日必ずブログを書く、という自分との約束は 2,000日近く守り続けています。

小さなことでも約束を守り続けると、約束を守ることが習慣になります。
いったん習慣になったことって、やらないと気持ち悪く感じますよね。
仕事はもちろん、仕事以外でも、約束を守れるようになります。


他人から「当てにならない人」と思われるのも辛いけど、一番辛いのは自分で自分のことを当てにならないと思うことです。
自分をがっかりさせてはダメです。

*関連するページ:
 ・コリン・パウエル:常にベストを尽くせ。誰も見ていなくても、自分は必ず見ている。自分をがっかりさせるな。
 ・稲盛和夫:信頼とは、外に求めるのではなく、自らの心の内に求めるべきもの。
 ・安定性は孤独に耐える強さを必要とする。孤独に耐える最良の道は「大好きな自分、愛する自分」と絶えずともにいること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
去年の8月から始めた歯列矯正のワイヤー生活が今日で終わりました! この10ヶ月、よくがんばりました。(*^▽^*)
でも歯列矯正はまだまだ続きます。ワイヤーではなく、インビサラインという透明なマウスピースを使って歯を動かしていきます。食事と歯磨きの時間以外はずっとつけ続けなくてはいけません。慣れるまではちょっと大変なのかも。
今日は歯形をとっただけで、マウスピースが出来上がるまでは時間がかかります。少しの間、ワイヤーもマウスピースも無しの状態。この感覚があまりにも久しぶりすぎて、開放感というより、心もとない感じ。慣れって、すごい。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート