◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分がやりたいことをやって楽しむことが、誰かを楽しませることに通じる

2014年06月08日(日曜日)

脳には、「社会的報酬」が得られると、ドーパミンが大量に分泌されて快感を覚え、やる気が増大するという性質があります。
一説によれば、性的な快感よりも、社会的報酬による快感のほうがずっと上だとも言われています。

人間が、名誉ややりがいを重要視し、時に金銭的報酬を省みずに行動してしまう傾向があるのは、脳がこのような性質を持つからです。

「自分のために何かをすることが、誰かのためにもなる」という発想のなかった方は、積極的にこういう視点を取り入れてみてはいかがでしょうか?

世界で通用する人がいつもやっていること
(中野 信子 著/アスコム) より

世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること「自分が得をしようと思ってやることが、誰かの役に立つことにもなっている」、あるいは「人のためになることをやると自分の利益となって跳ね返ってくる」。それが仕事だと考えている人は、イキイキと働いています。

私にとっても仕事で得られる報酬は金銭よりも、「ありがとう」というお客さまからの言葉のほうが重要です。
好きなことをやって人の役に立ち、感謝されて、さらにお金までいただける。
これほど嬉しいことはありません。
これを実現するために、自分の会社をつくったのは大正解でした(会社は設立10年になりました)。

このブログについては最初から金銭的な報酬は期待していません。
その代わり、社会的報酬をいただいています。

「心が明るくなる」「元気になる」「やる気がでる」ブログをめざして日々の更新をしているのですが、嬉しいコメントやメッセージをもらうことで、私自身が元気になっているし、やる気がでています。

仕事でも、それ以外のことでも、自分が幸せになれて周りの人も幸せにできることを探していきたいですね。

*関連するページ:
 ・脳内物質を理解して、【やる気】のヒントを探そう
 ・「ありがとう」が言えない人は、脳の満足度が低い|毎日の生活の中でもっと満足を感じること。それが疲れをためこまない秘訣
 ・アメや氷をガリガリ噛んでしまうのは、脳からの警告サイン。ペンや指で机をコツコツ叩いたりするのも同じ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「ブログ道場」というクローズドなミニセミナーを行いました。内容はSEO を中心としたアクセスアップとブランディングについて。
事前に参加者の皆さんのブログの状況を調査し、ブログごとにどんな戦略で PVアップやブランディングをしていけばいいか作戦を練っておきました。
一般的な PVアップ法を話すより、個別のケースごとにどうしたらいいかを具体的にお伝えするほうが効果があるだろうと思ったからです。
たぶん、2回目の「ブログ道場」もやると思います。参加者の一般募集はしないけど、参加してみたいと思ったら Facebook のほうにメッセージを送ってくださいね。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート