◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 楽しいことには面倒くさいことが必ずついてくる。面倒くさいことが平気なことが、本当に好きなことだ。

2014年06月10日(火曜日)

「私も中谷さんみたいに好きなことをやりたいです。どうしたら好きなことができるんですか?」と聞かれることがあります。

そういう時は「好きなことはやってください。ただし、好きなことに付随する面倒くさいことも一緒に引き受けてくださいね」と言います。

楽しいことには、面倒くさいことが必ずついてきます。
面倒くさくないことが好きなことではありません。
面倒くさいことがたくさんあってもできてしまうのが好きなことです。

夢を実現するために、今すぐできる50のこと
(中谷彰広 著/ゴマブックス) より

夢を実現するために、今すぐできる50のことFacebook ページで配信している朝名言の作成と投稿設定をしていて、すごくバカなことをしているような気がしました。
ものすごく面倒くさいんです。
名言を選んで、画像を作成して、投稿予約をするのに、かなりの時間がかかります。
それなのに、1円にもなりません。

でも、やり続けてしまいます。
仕事でもないし、誰かから強制されているわけでもない。
やめたければいつでもやめることができます。
それでもやってしまうんだから、好きなことなんでしょう。

中谷さんは柴犬を飼っているそうです。

ペットショップの人に「おしっこをする場所はどれぐらいで覚えますか」と聞くと、「個人差があって早い子だと2週間、遅い子だと半年かかる子もいます」と教えてくれました。

「うわ、半年もかかる子がいるんだ」と思っていると、うちは半年のほうでした。

かわいいですが、「大変ですか」と言われれば大変です。

同書より

私はウサギ(ピーターラビットみたいな耳の短い小さいウサギ)を飼っていました。
トイレの場所はすぐ覚えたのですが、おねしょの癖が治りませんでした。大きくなったらよくなるのかと思っていたら、年をとるとともに酷くなりました。
せっかく綺麗に掃除しても、熟睡するとおねしょします。ガッカリです。

ペットを飼っている人、経験がある人にはわかると思いますが、ペットは可愛いし、ペットとの暮らしはとても楽しいですよね。
けど、面倒なことがたくさん付随してきます。でも、そういう面倒なことも引き受けないと、ペットは飼えません。

私にとって仕事は楽しいけれど、やっぱり面倒なことも付随しています。
面倒なんだけど、それでもやりたいと思うこと。
それが本当に好きなこと、続けられることなんですね。

*関連するページ:
 ・夜、めんどくさいことをやろう。「やらなくちゃ」と心の中でクヨクヨしていたことができた喜びを得られる
 ・すべてにおいて心地よさばかり追求していると、その人の心も体もゆるんで鈍くなってしまう
 ・テイラー・スウィフト:人生っていつもうまくいくわけじゃないでしょ。だから、うまくいっていないことについても、隠すつもりはないの

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
歯列矯正の仮マウスピースが届きました。先週金曜にワイヤーをはずし、土日月火と4日間なにもつけていない状態。たった4日で歯が動いてしまったみたいで、金曜時点のマウスピースが入らない。(>_<);;
下はなんとか無理矢理はめることができたんだけど、ものすごーーーく痛い。ワイヤーから解放されて、もう痛みとはオサラバだとおもっていたのに、とんでもない。上なんて痛いどころじゃなくて、歯が動きすぎてどうしてもはまらない。困ったなぁ。歯列矯正の道はまだまだ険しいようです。明日の朝ごはんが食べれるだろうかと、変な心配をしてしまう。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート