◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] イチロー:自分でやること、やろうと決めたことに対しては、手抜きしないことです。お前、自分が決めたこともやれないのか、というふうに思われちゃうでしょうからね。

2014年06月13日(金曜日)

自分でやること、やろうと決めたことに対しては、手抜きしないことです。そこで手抜きをしていたら、たぶんそっぽ向かれると思いますよ。

お前、自分が決めたこともやれないのか、というふうに思われちゃうでしょうからね。

(野球への取り組み方について語った言葉)

天才・イチローを創った魔法の「言葉」
(児玉 光雄 著/イースト・プレス) より

天才・イチローを創った魔法の「言葉」 (East Press Business)イチロー選手は野球が好きだから、野球に関しては嫌なことはないのかと思っていました。
けど、高校時代の「やらされる練習」が嫌で嫌でたまらなかったそうです。

嫌なことって、ダラダラとやってしまいそうになりますが、ここがイチローさんは違います。

嫌なことをやり抜けるのも、ひとつの才能」と考えて、手抜きをしなかったのです。

先日の「楽しいことには面倒くさいことが必ずついてくる。面倒くさいことが平気なことが、本当に好きなことだ。」に似ていますね。

たとえ楽しいこと、好きなことであっても、嫌なことや面倒なことも混じってきます。
それもひっくるめて、やり抜く。それが出来るかどうか。

自分でやると決めたことが出来なければ、ブレブレの人生になってしまいます。
人からどう思われるか以上に、自分が自分のことをどう思うかが大事です。

自分で自分を信頼できるよう、自分で決めたことはやり抜く。

*関連するページ:
 ・どんな時に疲れやすいか。言われたことをやる時だ/「疲れた」と言う代わりのアプローチ
 ・手抜きをすると、逆に疲れを強く感じてしまい、あとの仕事にも悪影響を及ぼしやすい|残業しても「疲れ」がたまらない人、たまる人
 ・効率的ではなく、効果的になろう。たったひとつ「これはいい」というようなことをするほうが、価値がある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ものすごい勢いで雹が降ってきて、ビックリ。
朝は晴れていたので洗濯物を干した後、掃除をしていました。iPhoneアプリの「あめふる」から本降りの雨が降りますというアラートが出たけど、外を見ると晴れてる。でもね、少ししたら急に空が暗くなってきて、変な音がし始め、外を見たら雹が土砂降りです。
梅雨って、こんなでしたっけ〜?
あっ、そうだ。明日は朝ごはん日記をお休みしますね。時間の余裕がなさそうなので。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート