◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 体が大きい人が強いのではありません。体が小さい人が弱いのでもありません。「怠けたい」という誘惑に打ち勝った人が、強いのです。

2014年06月14日(土曜日)

体が大きい人が強いのではありません。
体が小さい人が弱いのでもありません。
「怠けたい」という誘惑に打ち勝った人が、強いのです。

「いいこと」がいっぱい起こる! ブッダの言葉
(植西 聰 著/三笠書房) より

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)今、疲れていて「怠けたい」という誘惑に負けそうです。ブログ連続更新 2,000 日を目前にして、ブログの更新をサボるということはありませんけど。^_^;;


「体が大きい」など有利な条件があると、油断するせいで努力を怠りがちです。
「体が小さい」というハンデがある場合は、2つの道に分かれるでしょう。

1つは不利だとわかった時点で諦める。
ハンデを乗り越えられない壁だと見てしまうからです。

もう1つの道は、ハンデがあるからこそ、より頑張ろうと努力や工夫を重ねる。
ハンデを逆手に取って、他の人には真似できない得意技をあみだすことも可能です。
ハンデがあるほうがチャレンジしがいがあると、闘争心を燃やす人もいますね。

不利だとわかっていて、それでもやりたいという気持ちがあるほうが、強い人なのだと思います。

私にとってマラソンは不利なことだらけですが、それでもどうしてもやりたい。
走れるようになるまで時間はかかるでしょうけど、諦めるつもりはありません。
短期的にはいい結果を出せないでしょうけど、粘り続ければきっとうまくいくと信じています。

*関連するページ:
 ・芝生は雑草がなくなると枯れてしまうという。多様でごちゃごちゃしたものを併せ持っている人こそ、生き抜いていく地力がある
 ・文句ばかり口にしながら、嫌いなことにエネルギーを費やしている人は、精神面でとても貧しいといえるでしょう。
 ・心を枯れさせる我慢/満足感に変わる我慢 あなたの両親や祖父母、先祖たちは、あなたが我慢しながら苦しんで生きることを願うだろうか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は朝ごはん日記をお休みしましたが、明日もお休み予定です。
朝ごはんを食べないとどうも調子が出ません。
美味しくてウキウキするような朝ごはんを作ると、もうそれだけで朝からテンション上がります!
矯正のマウスピースに慣れてきたら、朝ごはん&朝ごはん日記を復活させたいなぁ・・・。
今日はブログの個人コンサルをしたり、中谷塾に参加したりで、脳をフル回転させました。今夜はぐっすり眠れそう。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート