◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 鳥は飛び方を、動物は走り方を変えられない。しかし人間は明日からでも自分の生き方、つまり生活の習慣を変えることができる

2014年06月15日(日曜日)

鳥は飛び方を、動物は走り方を変えられない。
しかし人間は明日からでも自分の生き方、つまり生活の習慣を変えることができる。

日野原 重明

なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか?
(浜 栄一 著/宝島社) より

「生き方を変える」というと、なにか大きな変化を起こすことをイメージしませんか?

でも本当に生き方を変えるというのは、大きなことではなく、日々の小さな習慣を変えていくということです。

ちょっと面倒だけど、私が最近、習慣化しようと意識していることが2つあります。

1つは「お礼状を書くまでは寝ない」。
その日のうちにお礼状を書いてしまうということです。
これを明日やろうと思って先延ばしすると、出しそびれになりがちだからです。
つい先日の「笑福亭鶴瓶:家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれた」、という言葉を知ってから強く意識するようになりました。

お礼状を書かないのは不義理を働いたようで、後ろめたい気持ちになります。
そういう自分を好きになるのは難しいのです。
基本をサボっちゃダメですよね。

もう1つは、歯磨き時にデンタルフロスを使うこと。
最近まで歯列矯正のワイヤーをつけていたのでフロスは使えませんでした。
今はマウスピースでの矯正に移行したので、これまで以上にキッチリと歯磨きをしなくてはいけません。
(マウスピースをつけていると虫歯になりやすいので)
フロスを使うのは良い習慣だとわかっているけど、これまで定着させることができませんでした。
これを機会にしっかり習慣として根付かせたいと思います。

どちらも小さな習慣なので人生へのインパクトって少ないかもしれません。
でも、5年、10年、それ以上の時間が経った時、「あぁ、あの時に習慣化しておいてよかった」と思えるはず。

小さな良い習慣を積み重ねていく、増やしていくことで、人生はどんどん良くなっていきます。

*関連するページ:
 ・生まれ変わるためには、大それたことをする必要はありません。今まではこうやっていたことを今日からはこんなふうに変えた、と再確認することによって、今日、生まれ変わることができたのです。
 ・武田双雲:1ヶ月で10億パターンの生き方がある|日々の小さな選択を「ちょっとだけ」良くするだけで、数年後にはとんでもない変化が待っている
 ・頑張っては燃え尽きる、を繰り返しがちな人に効く! 同じ時間に食べ、同じ時間に寝よ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うっかり、今日のコボジュンを書かずにブログ記事を投稿してしまいました(慌てて追記しています)。
今日は朝から頭がぼーっとしてダメダメでした。昨日、脳を使いすぎてまだ回復できていないようです。^_^;;
そうそう、朝ごはん日記はしばらくお休みのつもりでしたが、朝ごはんを食べないと調子が悪いので、明日からまた再開します! 美味しそうなものを仕入れてきたので明日が楽しみ〜♪ (*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート