◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自信とは、日頃の備えと努力の賜物です。自信のない人は変化に脅える。不自由ない暮らしに慣れた人は変化を脅威と感じる。

2014年06月17日(火曜日)

私のメンターのひとりである起業家ニド・クベインはこう述べています。

「自信のない人は変化に脅える。
 不自由ない暮らしに慣れた人は変化を脅威と感じる。
 しかし、自信に満ちた人は変化をチャンスととらえる」

ミリオネアは自信に満ちています。
自信とは、日頃の備えと努力の賜物です。

自信は自分自身を磨くことで生まれるのです。
自分に十分な力があることがわかると自信がわいてきます。

億万長者になる人とそこそこで終わる人の10の分かれ目
(キース・キャメロン・スミス 著/講談社) より

目立ったことはしなくても、静かに自分を磨き続けていると自信が育ちます。
ひとつ面白いエピソードがあるのでご紹介しますね。

三浦雄一郎さんは、75歳でエベレスト登頂に成功し、当時ギネスブックにエベレスト登頂最年長記録保持者として認定されました。私の55歳の誕生記念パーティー「感謝の集い」にもご出席頂きました。

よく見ると手足に8キロものトレーニング用のウェイトをつけています。さらにパーティーの最中にもかかわらず、片足立ちでゲストの方々と話しているのです。

聞けば、80歳になったときにエベレスト登頂に再び挑戦するための準備だと仰っていました。

この行為自体が小さな成功体験になっているのです。
片足立ちもひとつの成果と考えれば積み重なっていきます。

ここまで小さな努力を重ねていれば、少々のことでは揺らがなくなるでしょう。

一生続ける技術 才能なんてなくていい、続けていれば道は拓ける
(青木 仁志 著/アチーブメント出版) より

本書は2011年3月に出版されたものなので、上記は80歳のエベレスト登頂前のエピソードです。
皆さんご存知のように、2013年5月23日に80歳で3度目のエベレスト登頂に成功されました。

三浦さんの場合は少々目立つ努力だったかもしれません。
パーティーの最中に片足立ちですからね(しかもアンクルウェイトをつけたまま)。

「パーティーの時ぐらい」と気を抜くことがない。
そこが凡人の努力とは差があります。

小さな努力をいかに重ね続けられるか。
これが凡人と成功者の違いです。

ブルース・リーの「私は一万回のキック練習を一回した人を恐れない。だが、一回のキック練習を一万回した人を恐れる」という言葉を思い出します。

私も小さな努力をコツコツと重ねられる人を脅威に感じることがあります。特に若い人でこれができる人は怖い。
3年後、5年後にはものすごい成長をしていることでしょう。
いえ、1年でも目に見える成長があるはずです。

でも年齢がいくつでも努力の積み重ねはできます。
じつは一年前から三浦さんの真似をしてアンクルウェイトを使っています。
「ちゃっかり筋トレ」を続けてます

私の場合は家にいる時だけですけど。
さすがにつけたまま外出は恥ずかしいから。^_^;;

*関連するページ:
 ・栗原はるみ:「1万個のシフォンケーキ」どんなに小さなことでもやり続けていれば自信が持てて強くなれる
 ・多くの成功者も努力が三日坊主に終わりがちな普通の人。違うのは、そこで「俺はダメだ」と思うのではなく、懲りずに翌日からまた挑戦できること
 ・体が大きい人が強いのではありません。体が小さい人が弱いのでもありません。「怠けたい」という誘惑に打ち勝った人が、強いのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
約40日ぶりに RUN 復帰しました!
3km をラクラクと鼻呼吸で走れました。もうちょっと走ろうかなと思ったけど、リハビリ初日なので少しだけです。
久しぶりに走れていい気分だったのも束の間、走り終わって少ししたら目眩がひどくなって、時間が経つにつれて気持ち悪くなってきました。今は走り終わって数時間経っていますが、まだ気持ち悪いです。(>_<)
貧血、なめちゃダメですねー!!! 手強いです。
明日はもっと距離を縮めてスロジョグしてみようかなと思っています。無理しないよう気をつけます。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート