◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「うまくいかない」「問題が起きた」ときは、「うまくいかない考え方」に気づくチャンスが来たということ

2014年06月19日(木曜日)

「うまくいかない」「問題が起きた」と考えるときというのは、「自分の中にあるうまくいかない考え方」に気づくチャンスが来たということです。

仕事・人間関係「最近なにもかもうまくいかない」と思ったら読む本
(心屋 仁之助 著/中経出版) より

仕事・人間関係 「最近なにもかもうまくいかない」と思ったら読む本うまくいかない時、15年ぐらい前までの私はただ凹んでいるだけでした。
そういうものだと思っていたのです。
ちょっと気分が浮上したかと思ったら、またすぐに嫌なことが起きるので年中不機嫌でした。

「うまくいかない」とか「問題が起きる」その原因が、自分の中にあると悟ったときに人生が変わり始めました。

「なぜうまくいかないのか?」「どういう考え方が邪魔しているのか?」、これらの答えを自分の中に探し、考え方の癖をひとつずつ治していったのです。

うまくいっている人、成功者といわれている人の考え方、物事への反応の仕方を学び、真似をし始めました。

その過程で役に立ったのが、手帳に書き溜めた名言です。
もちろん今でも多くの名言(=知恵の結晶)を集めています。

でも考え方だけじゃダメですね。
行動の癖、つまり習慣を変えていかないと物事は具体的に良くなっていきません。

例えば、今は貧血に苦しんでいます。
これは食習慣と運動習慣に問題があったと気づくチャンスでした。
スポーツとは無縁で生きてきたのに、勉強不足のままランニングを始めたこと。肉や魚を食べることがほとんどない食習慣を続け、さらに歯列矯正を始めたせいで栄養不足の期間が長く続き、追い討ちをかけました。

この問題は考え方を変えるだけではダメです。
行動を具体的に変えていかなくてはいけません。

「うまくいかない」「問題が起きた」ときは、うまくいかない考え方や行動習慣を変える絶好の機会です。
そのチャンスを見送ってしまうと、また同じような問題が繰り返し起きます。

嫌なことは一度で終わらせたほうがいい。
だから問題が起きたとき、自分を変えるチャンスをしっかりつかんでいきたいですね。

*関連するページ:
 ・「私なんかダメ」と思っている人は、ダメなのは「私」ではなくて、その考え方です。
 ・スランプというのは苦しいが飛躍するための力を養うチャンス。スランプとの共存、これは、発展しようとしたら一番大切なこと
 ・苦しくなってきたら、ワクワクすることです。楽勝なところでは、今までの力でなんとかできるので、自分を高められません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝ごはん日記を続けようと決めました(ようやく)。
このまま名言コツコツの中で続けるのは変なので、移転先としてペコリ+アメブロを試してみました。
ペコリというのは miil のような料理専門カメラアプリ+ウェブサービスです。手作り料理限定なのが miil と違うところ。iPhone からペコリに投稿すると、同時にアメブロにも投稿できるので朝ごはん日記用のアメブロも作りました。
これ ⇒ ウキウキ朝ごはんで今日もハッピー!
試しに作った Yahoo! ブログよりも雰囲気は良さそうです。今日作ったばかりなのでまだわかりませんけどね。少なくとも投稿がラクチンなのがいい。
ただ、アメブロはデータのエクスポート機能がないのが不満。続けると決めたからにはコツコツと長く続けたいけど、もしアメブロのサービスが無くなるとか、利用条件が変わるとか、リスクが大きいんですよね〜。
たかが朝ごはんの記録だけど、ずーっと続けたら自分にとっては面白いログになるはずだから、大事にしたい。アメブロがバックアップ機能を提供してくれたらいいのになぁー☆

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート