◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

カフェ風ワンプレート:ノンオイル&ノンシュガーの手作りフルーツグラノーラでヘルシーに! - 朝ごはん日記81

2014年06月21日(土曜日)

前回のフルグラはノンオイルにしましたが、今日はさらにノンシュガーにしてみました。

ノンオイル&ノンシュガーだと物足りないかなと思いきや、美味しい!
ノンシュガーといっても、ドライフルーツに少し砂糖が使われているので完全なノンシュガーではありませんが。
これならフルグラがよりヘルシーになっていいですよね。

今日のトッピングフルーツはパイナップル。
これでさらに甘さがプラス。別添えのオレンジジュースをかけて食べました。

サラダは週末の在庫整理的な内容ですが、パルミジャーノチーズをメインにしてボリュームをもたせました。

ノンオイル&ノンシュガーのフルグラレシピ

フルグラの基本的な作り方は↓↓こちらを見てくださいね。
ものすごく詳しいフルグラのレシピ:美味しくてヘルシーなフルーツグラノーラの作り方と注意したいこと

<今回の材料>

・オートミール:3カップ=約250グラム
・縦割りアーモンド:約50グラム
・素煎クルミ:約30グラム
・素煎かぼちゃの種:約30グラム
・ドライクランベリー:約60グラム
・ドライマンゴー:約20グラム

<作り方>

ステップ1)オートミールと縦割りアーモンドを5分ほど乾煎りする
ステップ2)クルミとかぼちゃの種を加えて、さらに15分ほど乾煎りする
ステップ3)粗熱をとってからフルーツを加える

油や糖類を使うのと比べて、作り方もとってもシンプルでラクチンですよ!

アーモンドは生だったので先に乾煎りしました。
ローストしたものを使う場合はクルミなどと同じタイミングで加えます。

今回ノンシュガーのフルグラを作ってみた思ったのは、なにか香りをつけると良さそうだということ。
ほとんど甘さがないわけですが、甘い香りがするもの(バニラエッセンス、シナモン等)をプラスすると満足度がさらにアップしそうです。
香りづけをする場合は、乾煎りが終わってから加えます。途中で加えると香りが飛んでしまうので。
アツアツのところに加えて全体をよく混ぜてから冷まします。

次回は何か香りや色づけのフレーバーを追加してみますね。

今日の朝食メニュー

・フルーツグラノーラ、パイナップル
・サラダ:プリーツレタス、パルミジャーノチーズ、紫キャベツ、パプリカ、ブラックオリーブ、イタリアンパセリ
・オレンジジュース


*朝ごはん日記まとめ
カフェ風ワンプレート朝ごはん写真まとめ 50(2014/03/29-05/18)

*最近の朝ごはん日記リンク




* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: カフェ風ワンプレート朝ごはん日記
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート