◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 今日あったことは、今日書かないと忘れてしまう。わからなくなると、その日1日を失ったような気がする。

2014年06月21日(土曜日)

今日あったことは、今日書かないと忘れてしまう。

私は手帳に、その日に会った人、食べた晩ごはん、お店などを、寝る前に書くようにしています。

3日前が空白になっていると、「たしか外で晩ごはんを食べているはずなのに、どこで誰と食べたんだっけ」と、わからなくなってしまいます。
その日1日を失ったような気がしてしまいます。

明日いいことが起こる夜の習慣
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

「その日1日を失ったような気がする」って、ものすごくよくわかります。

私は以前は気まぐれに日記をつけていて、書く日もあれば、書かない日もありました。
でも、何も書いていない日があると後から読み返したときにガッカリするんです。
その日が欠落してしまったような気がして。

確かにその日も何かしたはずなのに(なんにもしない日なんてありませんよね)、全く思い出せません。
何も書いてないと、思い出すトリガーがないからです。

だから、今は最低限書く項目というのを決めて毎日欠かさず書くようにしています。

参考までにその項目を下記にリストしますが、私は異常なメモ魔なので「最低限」と言っても項目数は多いんです。あくまで参考ということで。^_^;;;
また、私はデジタルの日記とアナログ(紙)の日記の両方を書いていますが、下記はアナログの項目です。
(デジタルの項目はもうちょっと多くなっています)


<日記に最低限、毎日書いている項目>

・日付と曜日
・天気(晴れなら太陽、曇なら雲といったイラストを描いています)
・朝の室温
・体重、前日からの増減
・朝のやる気度合いと一日の満足度(それぞれ5段階評価)
・食事内容(朝食、昼食、間食、夕食)


忙しい日も気分がのらない日も、上記の項目だけは書いておきます。

中谷さんと共通しているのは食事の記録です。
食べたもののメモを見ると、その時の情景や体調など、いろんなことを思い出すキッカケになるんですよ。
(毎日同じものを食べる習慣がある人は該当しませんが)

私が手書きで食事記録をとっているのは、そのほうが振り返りがしやすいからです。
ちょっとメモするだけなので時間もかかりません。

食事内容をメモする習慣がつくと、「ついでに」食事以外のことも書きやすくなります。
その日の面白かったこと、嬉しかったこと、気になっていること等、なんでもいいから簡単に書いておけばいいんです。

日記を書く習慣がない人は、まず昼食の記録をつけるのがオススメですよ。
お昼休みの1、2分で書けます。食事の前か後かタイミングを決めておくと書き忘れを防げます。
少し気持ちの余裕があれば、会社や学校で午前中にあったことなどを書いておけばいいでしょう。
一日を振り返るより、半日を振り返るほうが簡単なはずです。

夜だと疲れていたり、お酒を飲んで頭がハッキリしない日もあるでしょう。
朝は時間に余裕がない日もあるでしょう。
でも、お昼休みなら習慣化がしやすいと思います。

一日一日を大切にして人生を充実させるために、その日のことをその日のうちに書く習慣を試してみませんか?

*関連するページ:
 ・日記初心者にオススメの「あさいち日記」「おやすみ日記」「きまぐれ日記」
 ・自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」
 ・<日記の悩み> 「余裕がなくなるとぽっかり何も書いてない期間が出てきて後で見返して残念な気持ちになる」どうしたらいい?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
アメブロの朝ごはん日記を試し始めて3日目です。
アメブロ友達はゼロからのスタートなので、コツコツとお友達の開拓中。少しずつお友達が出来始めているのですが、「へぇーーー、こんな料理もあるんだー!」と新鮮な驚きがいっぱいです。
例えば、みずえさんの昨日のお弁当で「人参とセロリとレーズンの酒粕和え」というのがあるんですけど、酒粕の和えものって作ったことがない、というか、食べたことがない! 美味しそうだし、ヘルシーな感じがしますよね。
あとね、美花さんの米粉入り天ぷらというのも、へぇーーー!って感じ。これも美味しそう♪
そういえば、お料理つながりの友達っていなかったんだ。アメブロ友達を作るというより、お料理好き友達を開拓していけばいいんだなぁと気づきました。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート