◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 水が一滴ずつしたたり落ちて、ゆっくりと水瓶を満たすように、「よい行ない」の見返りは、少し遅れてやってきます。

2014年06月23日(月曜日)

水が一滴ずつしたたり落ちて、ゆっくりと水瓶を満たすように、「よい行ない」の見返りは、少し遅れてやってきます。
待ちくたびれて、怠けてはいけません。

あるマラソンランナーが言っていました。

「自己のベストタイムをたった一分縮めるためには、
 何日間もきつい練習を続けなければなりません。
 でも、タイムを悪くするのは簡単です。
 たった三日、練習を怠けただけで、タイムは五分落ちます」

「いいこと」がいっぱい起こる! ブッダの言葉
(植西 聰 著/三笠書房) より

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)以前ご紹介した「辛いのは、上り坂にいる証拠。ラクなのは下り坂。」は、いつも自分に言い聞かせている言葉です。

コツコツやっていて辛く感じるのは、今、自分が上り坂にいるということ。
少しずつしか上っていけないけど、油断して気を抜くと、簡単にズルズル落ちてしまう。

上へ行くのはしんどいけれど、下へ落ちるのは簡単なんです。

コツコツと努力しているのになかなか報われないと感じている人は、ときどき「少しぐらい」と気を抜いていませんか?

自分では「ほんの少し」のつもりだったとしても、その「ほんの少し」が何日分もの努力を帳消しにしているかもしれませんよ。

*関連するページ:
 ・長い階段は一気に上がろうとすると途中でへばってしまう。一段ずつ確実に頂上へ by 高橋尚子
 ・他人が自分より優れていたとしても恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥
 ・IKKO:「石の上にも3年」なんて甘い。「石にかじりついてでも5年」はいなさい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
積読本がちょっと危険な高さになってきました。(>_<);;
面白そうと思った本を片っ端から買い集めておいて、届いたらそれで満足してしまう。読んでいないのに、本を手に入れたことで、その本に書かれている知識まで手に入れたと勘違いしてしまうんでしょうね〜。わかっていても、なおせない悪い癖です。
今日こそ集中して読むぞと思っていたのに出来ず。まとめて片付けようと思わずに、まずは1冊、途中までの本を読み終えたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート