◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ブレる人の好きな言葉は、「自分らしく生きたい」。ブレる人は、自分らしさを探しまわっています。ブレない人は、自分らしくないことをやろうとします。

2014年06月24日(火曜日)

ブレる人の好きな言葉は、「自分らしく生きたい」ということです。
ブレる人は、自分らしさを探しまわっています。
「自分らしく」と言う人は、「あの人はこういう人だよね」というまわりのイメージを自分らしさと勘違いしています。
何かをやった時に、「あの人らしいよね」と言われたいのです。

ブレない人は、自分らしくないことをやろうとします。
「通常だったら、自分はこんなことやらないよね」と思うことをやれます。

「自分らしいことをやろう」とするのではなく、「自分らしくないこと」をやったほうが、圧倒的に人生は面白い出会いがあります。

ブレない人は、うまくいく。
(中谷彰広 著/学研パブリッシング) より

ブレない人は、うまくいく。: 迷わなくなる55の方法「自分らしさ」って、どういうことでしょう?

それはある種のレッテルを貼っているということです。几帳面な人とか、いつも明るい人とか、おとなしい人とか。

自分でも「自分はこういう人間だ」というイメージを持っているし、周りの人からも「こういう人だ」と思われている。

「君らしくないなぁ」とか「あなたらしくない」という言葉には、批判が含まれています。
自分でも「自分らしくない」と思うことは、やろうとしなくなります。

「自分らしさ」にこだわりすぎると、そのイメージに合わせようとして生き方の選択肢を狭めてしまうんですね。

「自分らしくない」ことにどんどんチャレンジすることで、自由にのびのびと生きることができ、世界が広がります。

私は大学時代の友達と毎年忘年会をしています。
友達は私がどういう人間かよく知っています。
その友達を毎年驚かせるようなことをするのが楽しみのひとつになっています。
「私らしくないこと」をやって驚かせるのです。

運動が大嫌いで、体育の授業をいつもサボっていた私がマラソンを始めたというので、友達はビックリしました。
書くことが嫌いで、卒論も泣き泣き書いた私が本を出したということで、友達はビックリしました。
かなりお酒を飲んでいた私が飲まなくなったことで、友達はビックリしていたし、ちょっとガッカリさせたみたいですけどね(笑)。

私のことをよく知っている友達を驚かせることが出来たということは、私が自分の殻をやぶって世界を広げたことを意味します。
今年の忘年会でも、なにか「私らしくないこと」で友達を驚かせたいなと思っています。

*関連するページ:
 ・明日は今日と違う自分になる。毎日毎日違う自分になること。これは「試すこと」を続けなければならないということ
 ・黒柳徹子:いくつになっても変われる可能性があると思うと、ワクワクするじゃない?
 ・多数に追随すれば必ず自分を見失う by 安藤忠雄

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日も今日も、一歩も外出せずに家にこもりっきりでした。
買物に行っていないから食材が少なくて、今朝はありあわせの朝ごはん。明日はさらに食材が少ないわけで、作れるメニューが限定的です。フレンチトーストにしようかな。フレンチトーストとかパンケーキって、必要な食材の種類が少ないからラクなんですよ。作る手順もシンプルで、美味しくて、テンションが上がる見た目だから朝食にはピッタリなメニューですよね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート