◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ブレる人は、貯金する。ブレない人は、勉強する。貯金をいくらしても、不安はなくなりません。勉強は、自分自身の付加価値をつけていくことです。

2014年06月25日(水曜日)

ブレる人は、貯金する。ブレない人は、勉強する。

ブレる人は、「老後のことも心配だから」「万が一病気になったら困るから」「収入がなくなったら困るから」「デフレで給料が減るらしいから、ちょっとでも貯金しておかないと」と考えます。

貯金をいくらしても、不安はなくなりません。
貯金するのは、もはや自分自身を諦めたということです。

勉強は、自分自身を高めたり、自分自身の付加価値をつけていくことです。

ブレない人は、うまくいく。
(中谷彰広 著/学研パブリッシング) より

ブレない人は、うまくいく。: 迷わなくなる55の方法勉強して自分自身の価値を高めるか、お金を貯めて自分の外側の価値を高めようとするか、の違いです。

お金を持っている人、イコール、すごい人ではありませんよね。
その人がいくらお金を持っているかは、その人の価値とは関係がありません。

勉強する、つまり自己投資をして自分自身を高めるには、自分にその価値があると信じる必要があります。
自分に投資をすることで、その何倍ものリターンが得られると思うから、お金や時間、エネルギーを投資できます。

もし自分に投資をしてもリターンが見込めないとしたら(勉強しても無駄だと思っていたら)、自分を諦めているということです。

自分の価値を高めておけば、どんな状況でもお金を稼ぐことができるので、貯金するよりよっぽど安心です。
病気になったら困るからと貯金するより、病気にならないようにジムに通う(ジムの会費を払う)とか、少し値段が高くてもより安全な食材を買うことに投資したほうがいいと思いませんか?

お金は盗まれたり、インフレで価値が下がることがあります。
けど、自分に投資して自分の価値を高めておけば、盗まれることも価値が下がることもありませんよね。

*関連するページ:
 ・自己投資にお金が使えない人は、自分が成長することを本気で信用していない人
 ・およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心
 ・目的のない読書のできる人は、本当に勉強好きで、本好きな人です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
久しぶりに食材の買い出しにいってきました〜!
でも計画性のない買物だったため、朝ごはんの献立はビミョウ。結局、明日もありあわせのメニューになりそうです。
朝ごはんの写真は一週間前から Ameba の「ペコリ」というサービスにもアップしています(私のペコリページはこれ)。
同じ写真をアップしているのに、 今朝のフレンチトーストは miil で80に対し、ペコリの反応数は320を超えてます。約4倍ですよ。
せっかく写真をアップしているんだから、反応数が多いほうが面白いですよ。アメブロのほうはまだパッとしないけど、ゆるゆると続けてみようと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート