◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 女の道は二つ。ただの中古になるか、価値あるヴィンテージになるか

2014年06月29日(日曜日)

人は年をとります。
放っておくとどんどん劣化の一途をたどるのはあたりまえ。
ただ、その劣化の具合を、ただの中古にするのか、価値あるヴィンテージにするのかは自分次第で決まるといえます。

たとえばアンティークの家具だって、きちんと磨いてツヤを出してあげたり、傷んだところは補強してあげたり色を加えて補修をしてあげたり、そうやってこまめに手をかけることで価値が上がっていくものでしょう?

スキンケアやヘアケアは日頃の地道なメンテナンス、メイクはさらに魅力をアップするためのちょっとした修復作業、ドレスアップ、そう考えるといいかもしれませんね。

きれいは力』 (山本 浩未 著/幻冬舎) より

なんとも手厳しいお言葉です。
「ただの中古」になっているようで、グサリときました。

家具でも家でも、愛着をもってきちんとお手入れされているものは魅力的です。

モノを丁寧に長く使い続けられる人に憧れるのですが、そういう人は日頃の地道なメンテナンスが得意なんでしょうね。

適当に選んだモノ、値段を優先して買ったモノ、自分の好みに合わない頂きモノ。
こういうモノには愛着をもてず、ぞんざいに扱ってしまいます。気に入ったモノがみつかれば買い直せばいいと思っているせいです。

自分の顔や身体については、気に入らないところが多々あるにしても、簡単に取り替えるわけにいきません。
一生つきあっていくのですから、雑に扱えば自分が損するだけ。

ジャンクフードを食べたり、無駄にぐーたらしたり、不摂生を続ければきっと後悔します。

日々の小さな習慣を、良い習慣を重ねるか、悪い習慣を重ねるか。
年を重ねるにつれて、その結果が歴然としてくるんですよね。

地道な自分メンテナンスは苦手なのですが、「ただの中古」として古びていくのは哀しい。
ベーシックなお手入れ法を見直そうと思います。

*関連するページ:
 ・ココ・シャネル:若く見せようとするってことは、もう若くないってことよ。
 ・美人のヒント:自分に自信がない、自分を好きではないと思っている人はうんと自分に手間暇をかけてみよう
 ・美人のヒント:「顔立ち」は変えられなくても「顔つき」は変えられる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
FUJIFILM インスタントカメラ チェキ INS MINI 50S ピアノホワイト INS MINI 50S WTノートに自分で撮影した写真を簡単に貼れるといいなぁと思って、インスタントカメラのチェキが欲しくなりました。instax mini 50S という白色のチェキが可愛くていい!
でも調べてみたら iPhone で撮影した写真をコンビニで簡単にプリントできるんですね〜! しかも1枚30円。
うーーーん、チェキ欲しいけど、まずはコンビニプリントを試してみることにします。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 美人のヒント
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート