◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] must はスピードが遅い。want はスピードが速い。「好きなことだから、すぐやる」「すぐやるから、ますます好きになる」という循環に入ろう

2014年06月30日(月曜日)

すぐやらないことは、好きなことではありません。
「must(しなければならないこと))」は、スピードが遅いです。
「want(したいこと)」は、スピードが速いです。

もう1つの真理は、すぐやっていることは好きになります。
「好きなことだから、すぐやる」「すぐやるから、ますます好きになる」という循環に入れるかどうかです。

すぐやる人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

すぐやる人は、うまくいく。最速で、チャンスをつかむ習慣今年も半分が終わりましたね。
この半年を振り返ってみて一番良かった試みは、「すぐやる人」になると決めたことです。

今年の1月28日から本書を読み始め、30日に本書を読み終わりました。
真っ先にやったのは、「中谷さんなら、どうする?」と書いた小さなメモ用紙をキッチンの壁・洗面所の鏡・クローゼットの壁など家の中5ヶ所に貼り出したことです。

「すぐやる人」になると決めたけれど、それを具体的な行動に結びつけるためにこのような工夫をしてみました。

これはかなり効果がありましたよ。
面倒だなぁと思ったとき、それまでなら「あとでやろう」と先延ばしにしていました。
けど、「中谷さんなら、どうする?」というメモが目に入ると「中谷さんなら、すぐやるよね」という答えが出るからすぐやらざるを得ません。

それでもどうしてもダラダラしがちな時に思い出すアドバイスはこれ。

最初の3つの雑用をタンタンタンとやってしまうと、
上昇気流に乗って、スピードがついてきます。

同書より

この「タンタンタン」というリズムが重要なんです。
これで弾みがつきます。

この5ヶ月で「すぐやる人」にだいぶ近づいたと思います。
「やらなくちゃ・・・」と思っていることが減ると、気持ちが軽やかになりますよ。

*関連するページ:
 ・朝一番にだらだらしたことをすれば、だらだらした一日になる。朝一番に価値あることから取り組めば、価値ある一日になる
 ・しなければならないことをしても一生。できることをしても一生。好きなことだけしても一生。
 ・熱意は、声の大きさではありません。リアクションのスピードにあらわれるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
カップケーキの世界が素晴らしすぎる!
Pinterest でいいなと思うスイーツの写真を集めているんだけど、中でもカップケーキがスゴイ。スイーツというより、芸術作品と言いたくなるものが多いんです。うっとりしてしまう。
うっとりスイーツの写真たち
東京にもカップケーキ専門店はいくつかありますが、こういう芸術的なカップケーキを売っているお店ってないみたいですね、ざんねん。食べてみたいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート