◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] たとえ人に評価されなくても、小さな「徳」を積もう。人に評価されなくても、ちゃんと天に「貯金」されている

2014年07月04日(金曜日)

仕事の成果のように、売上げや件数や形で現われるものは評価されやすいです。
けれど、家事などは、そうはいきません。

一時間かけて料理を作っても15分であとかたもなく食べ尽くされてしまうし、せっかくきれいに部屋を掃除しても、すぐに汚れてしまうので、形が残らず、評価されにくいものです。

でも、評価されにくいけれど、誰かがやらなければいけないこと。そして、そのおかげで、みんなが快適になれること。

これをすることは、小さな「徳」を積んでいることになります。
人に評価されなくても、ちゃんと天に「貯金」されているのです。

幸運が舞い込むプリンセスルール
(恒吉 彩矢子 著/中経出版) より

幸運が舞い込む プリンセスルール (中経の文庫)これは家事をする女性(おもに女性という意味)なら、「そうそう」とうなづいてしまうのではないでしょうか。

家事って評価されにくいし、なかなか感謝もされません。
私も子どもの頃、母への感謝が足りなかったなと反省しています。やってもらって「あたりまえ」と思っていましたから。

仕事でも表舞台ではない裏方のサポート業務など、評価されにくいものがありますよね。
でも、目立たない裏方の仕事もとても大切です。

評価されにくい地味なことをイヤだなと不満に思いながらやるのでは「徳」にはなりません。マイナスのストレスが溜まるだけ。

せっかくだから、「どこかのだれかがいい気分になりますように」と思いながらやるといいですね。
そうすればストレスなんて溜まらないし、「どこかのだれか」じゃなく、自分自身がいい気分になれます!
きっと、「徳」も積もっていきますよね。

*関連するページ:
 ・幸運を手にしたいなら、「お先にどうぞ」を言った者勝ち
 ・いい香りのする家はたいていキレイに片付いている。香りにまで意識を向けられるゆとりがあるということは、家事もゆとりをもってクリアできているということだから。
 ・面倒くさいことのなかに、本当の楽しさがあるんだよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の朝ごはん用のパンを買ったとき、パンの袋に可愛いリボンがついていました。そのまま捨ててしまうのはもったいないので、愛用している QuoVadis ノートにくるりと巻いてみたら可愛い〜♪
ただでさえお気に入りのノートなのに、リボンをつけたらさらに愛着が湧きました。もっとノートを可愛くカスタマイズしたくなってきたなぁ。
毎日頻繁に手に取って使うものだから、愛着を持てるかどうかってすっごい大事ですよねー!

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート