◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分の身に起こった微妙な変化は、本人にしかわからない。自分にしかわからないかすかな変化に気づく。それもひとつの能力である。

2014年07月06日(日曜日)

自分の身に起こった微妙な変化は、本人にしかわからない。
たとえわかっても、それを第三者に説明することは難しい。
自分にしかわからないかすかな変化に気づく。
それもひとつの能力である。

天才・イチローを創った魔法の「言葉」
(児玉 光雄 著/イースト・プレス) より

以前メルマガで「継続できる人には『気づく力』がある」ということを書きました。

すぐに諦めてブレてしまう人は即効性を期待しすぎます。
なにか新しいことに取り組み始めて、すぐに良い変化がでれば嬉しいのは確かです。
けど、多くのことは成果がでるまでに時間が必要です。

すぐに結果がでなくても、粘り強く取り組むために必要なのは「気づく力」。
気をつけていなければ見落としてしまうような小さな小さな変化に気づく力なのです。

イチロー選手は自分のプレイの録画を頻繁に見返すのだそうですよ。

実はいろいろと変わっているんです。
自分でビデオを見てもビックリするぐらいに。
でも、おそらく他の選手に言ってもわからないと思います。
(自分の成長について語った言葉)

イチロー (同書より)

小さな変化に気づく力を磨くには、記録をとり続けるのがオススメです。

例えば、私が英語のリーディング力を磨くためにログを撮り続けた結果がこれです。
(英語のリーディング力を磨く)習慣として定着するまでのプロセスが【見える】グラフ

記録をとる&記録を振り返ることで自分の行動を客観視することができます。
いろんなことがありましたが、途中で諦めなかったおかげで累積時間が70時間になった頃に英文を読むのも日本語を読むのと同じぐらい抵抗がなくなりました。

小さな変化に気づく能力は、「観察記録をつける」という工夫で磨いていくことが出来ますよ。

*関連するページ:
 ・才能の差は小さい 行動の差は大きい 継続の差はもっと大きい
 ・水が一滴ずつしたたり落ちて、ゆっくりと水瓶を満たすように、「よい行ない」の見返りは、少し遅れてやってきます。
 ・春に咲かなくても水をあげ続ける人の庭には、秋には満開の花が咲く。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は2回目の「ブログ道場」を行いました。テーマはSEO対策でねらうべき「おいしいキーワード」の見つけ方。
ブログ道場参加者のみんなのブログは、ブログ右下にリンクを貼りました。それぞれ個性的なブログですよ。今後さらに個性に磨きがかかっていきますのでぜひ注目してくださいね!(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート