◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 現代の「あたりまえ」は、奇跡のカタマリ! 現代、受け取っているものは、先人の「夢」

2014年07月07日(月曜日)

現代の「あたりまえ」は、奇跡のカタマリ!
現代、受け取っているものは、先人の「夢」

「おなかいっぱい食べられる」。実はこれ、私たちのご先祖さまが、長年夢に描いてきた「極楽の世界」なのです。
今の日本人は、昔の王さまよりもずっと、豊かに暮らしているのです!

「あたりまえ」と思うことが、実は「ありがたい」ことだと気づくと、<感謝神経>がぐーんとアップします。

幸運が舞い込むプリンセスルール
(恒吉 彩矢子 著/中経出版) より

幸運が舞い込む プリンセスルール (中経の文庫)私たちの祖先がずっと願い続けていたことの多くが、私たちにとっては「あたりまえ」になっています。

いつでも、食べたいときに食べたいものを食べられる。明日の食べ物の心配をしなくてもいい。
遠方で栽培された野菜も、近所のスーパーで簡単に手に入れることができます。
肉や魚も冷凍技術や物流の発達によって、新鮮な状態で届けられます。

電気や水道、ガスが不自由なく使えます。
病気や怪我で必要になった場合は病院に行くことができるし、薬局で風邪薬などもすぐに買うことができます。
戦争のない平和な社会で暮らしています。

安全・安心・平和な暮らしは、私たちの祖先にとっての「夢」だったはず。

そうなんです。私たちは「夢」の世界に住んでいるんです。

「あれが欲しい」「これが嫌だ」と足りないモノやコトに不満を言う前に、「ありがたい」こと1つ1つに感謝したいですね。

*関連するページ:
 ・「わけもなく幸せ」な人々は、一日のうちに何度も感謝の気持ちを意識します
 ・感謝のあるところに情緒障害(ストレス病)はない
 ・はじめに言葉ありき:「ありがとう」と先に言う。ありがたい理由は後から勝手にみつかる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
七夕ですが、ざんねん。雨です。
雨どころか、沖縄には大型の台風が接近しています。
「過去最高クラスのおそれ」ということですから、沖縄・九州・中国地方のみなさん、どうぞお気をつけくださいね。
どうか大きな被害がでませんように〜☆

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート