◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「今度」という言葉があなたを成功から遠ざけている。「今度」という言葉を廃止すればあなたの夢は実現する。

2014年07月09日(水曜日)

「今度」という言葉があなたを成功から遠ざけている。
「今度」という言葉を廃止すればあなたの夢は実現する。

「今度、英語を習いに行こうと思っている」「今度、ぜひお会いしましょう」。
「今度」という言葉が、あなたを成功から遠ざけてしまっています。

「今度」という言葉を廃止しましょう。
そうすると、具体的な日時に置き換えられるはずです。

「今度、ごはんでも食べに行きましょう」ではなく、「来週、ごはんでも食べに行きましょう」となるのです。

1日3回成功のチャンスに出会っている
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

私の<禁句ワード>リストの一部はこれです。

・どうせ    → どうせなら
・いまさら   → いまから
・疲れた    → よく頑張った
・忙しい    → 充実している
・いろいろ   → 具体的には何と何と何?
・たくさん   → 具体的にいくつ? どのくらい?
・できるかな? → どうしたらできる?
・難しそう   → 面白そう

左の言葉を使いそうになったら、右の言葉に言い換えるという意味。
(禁句ワードについては『夜の名言インストール』のコラムで紹介しています)

このリストに「今度」という言葉も追加することにしました。
よく考えずに、うっかり使ってしまうことがあるので。

「今度」じゃなくて、「今週末」とか「来週」とか、具体的に日取りを決めてしまえばいいんですよね。

上記の<禁句ワード>リストのなかで、「できるかな?」と「難しそう」という2つも成功から遠ざかる言葉です。
この2つの言葉を使うと、「やる」ではなく「やらない」ほうを選ぶ確率が高くなるからです。

具体的な行動を阻む言葉の癖(考え方の癖)に気づくことが、成功への第一歩になります。

「できるかな?」と「難しそう」を禁句にしてからは行動力がアップしました。
「今度」を禁句にすることで、もっと行動力が上がりそうです。

*関連するページ:
 ・いつか願いがかなうといい?
 ・二流の人は、習慣とは断ち切るべきものだと考えている。一流の人は、習慣とは成功への道だと考えている
 ・そこそこで終わる人はどうすれば成功するかがわからない。「何を」めざすか考えて心を躍らせることも、「なぜ」めざすのかを考えてやる気を起こすこともないから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日の分とまとめて、朝ごはん日記を更新しました。95回まできたので、残り5回です。
今朝は純和風のヘルシーな朝ごはんでした。毎日こういう朝食なら健康的だなぁと思うけど、明日はまた甘い朝ごはんの予定。今からワクワクしてます!(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート