◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 成功する人のスタートは「ぼちぼち」始める。しかも「すぐ」始める。

2014年07月13日(日曜日)

成功するコツは、最初から張り切りすぎないことです。
最初から張り切りすぎると、バテてしまいます。

「ぼちぼち」始めるのです。
「ぼちぼち」とは、力まないで、ということです。
「ぼちぼち」は、決して「ゆっくり」ということではありません。
「ぼちぼち」と「すぐ」は、両立できます。

張り切りすぎるから、なかなか腰が上げられないのです。
力を抜くかわりに、すぐ始めるということなのです。

あなたの出会いはすべて正しい
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

私のこれまでの数々の失敗は、「張り切りすぎるから、なかなか腰が上げられない」ということでした。

やりたいという気持ちが強いことほど、変に力が入りすぎて最初の一歩が踏み出せなかったのです。
あるいは、頑張りすぎてすぐにへばってしまうとか。

「サクッと、淡々と」を自分の中での合言葉にしてからは、けっこう順調に事が運びます。
上手くいく人のコツはこれだったんだなと、今ではわかります。

やってみたいことは「ぼちぼち」やってみましょう。
力まずに、サクッとやってしまいましょう。

*関連するページ:
 ・始める前のストレスが一番大きい。このストレスを小さくするには、すぐにやってしまうことです。始めてしまうとストレスは減少します。
 ・見るからにやる気満々に見える人は、その時点でNG です。本当にやる気のある人は、サラッとしています。
 ・「徹底的」を習慣化して、淡々とやる|やる気のある人は淡々としています。でも、やっていることはすごいのです。いかに徹底的なことを淡々とできるかです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先日読んだ『きれいは力』(山本 浩未 著/幻冬舎) で、新しいメイクは夜(メイクを落とす前)に試すのがいいと書かれていました。今日は挑戦してみたかったブルー系のアイシャドウを買ったので、さっそく練習してみましたよ。
洋服はブルー系が多いし、私の黒目の周りはブルーがかっているのできっとブルー系のアイシャドウは似合うに違いないと思っていたけど、うーーーん、ちょっと違ったかも。「えっ、青あざですか?」って感じになってる。(>_<);;
おかしいなぁ、私のなかでは爽やかなイメージに仕上がる予定だったのに。組み合わせた色が悪かったのかも。何事も練習ですね。明日はまた組み合わせを変えて練習してみます。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート