◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「しょぼい習慣」で気分を晴れやかにしてから始めると、どんなことでも気持ちよくスタートさせられる。

2014年07月14日(月曜日)

「洋服をかたづける」
「靴をそろえる」
「だしたものをしまう」
私はこれらを、「しょぼい習慣」と呼んでいます。

いずれも、数十秒ほどで終わる作業ばかり。
そんな小さなことを、毎日意識してやるだけで、脳の"ダラダラモード"が薄れて、"意識の中で"ちゃんとした感が出てくるのです。

すぐできることで、気分を晴れやかにしてから始めると、どんなことでも気持ちよくスタートさせられます。

たった3つのクセを直せば人生がうまくいく
(本田 直之 著/中経出版) より

たった3つのクセを直せば人生がうまくいく「しょぼい習慣」っていうネーミングがいいですね!

私も【脳の基礎体力】を向上させるために「小さな面倒なこと」を意識してやっています。
脳の基礎体力をアップしよう

日常のちょっとした面倒なこと、例えば「脱いだ靴を揃える」とか「使ったモノはすぐに元の場所へ戻す」「ゴミや汚れが目についたら、すぐにキレイにする」などを、「うっ、面倒だなぁ〜」などと感じても、ぐっとこらえて処理します。

他にも、郵便物は帰宅してから椅子に座りこむ前に立ったまますぐに処理してしまいます。食後の片付けもチャチャッとやってしまう。

本田さんが言うように、どれも「しょぼい」ことばかり。
ちょっと意識すれば、誰にでも出来ることばかりです。
慣れてくれば、意識する必要もありません。

このちょっとした習慣で、脳の命令を出す部分(=前頭葉)が鍛えらるのですから試して損はありません。

なにより気分が晴れ晴れとします。
面倒くさいことに負けなかったことで、清々しい気分になれますよ!

*関連するページ:
 ・朝一番にだらだらしたことをすれば、だらだらした一日になる。朝一番に価値あることから取り組めば、価値ある一日になる
 ・脳力をアップする小さなコツ:食事の前に「おいしそう」、食事中に「おいしい」、食後に「おいしかった」と3回ときめく
 ・脳内物質を理解して、【やる気】のヒントを探そう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝ごはん日記が100回になったので、今日でこのブログでの更新は終了です。
朝ごはん作りが楽しくて、楽しくて、続けるつもりはなかったのに続いてしまいました。
朝ごはん作りは完全に趣味のレベルになりました。朝いちでチャキチャキと家事をこなすことでいい気分になれるのも楽しさのひとつです。
明日からもアメブロのほうでゆるゆると更新していきますね。
ウキウキ朝ごはんで今日もハッピー!

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート