◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 脱・断捨離のススメ:何が必要なのかわからないうちから削ぎ落しては、良し悪しのわからない人間になってしまう。

2014年07月16日(水曜日)

自分の価値観も、物事を見る目も定まっていないうちは、いいものも悪いものもすべてが肥やし。
そんなときはなるべく多くのものに触れて、吸収することが大切だ。
肥やしがなければ、最低限の成長しか望めない。

何が必要なのかわからないうちから削ぎ落しては、良し悪しのわからない人間になってしまう。

10年後を後悔しない君へ
(藤巻 幸大 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

藤巻さんの「脱・断捨離のススメ」はおもに若い人向けです。
経験値が低いうちは捨てることや減らすことより、たくさん詰め込むほうがいい。好奇心旺盛にいろんなことに挑戦したほうが成長できますからね。

成長期に無理なダイエットで栄養をとらなければ身体を壊してしまうようなものです。

いずれ多くの価値観やモノに触れることで、自分にとっての大事なものとそうでないものがわかるようになってきます。
そうなってから余分なものを削ぎ落してシンプルにしてみればいいですね。

私が考える「脱・断捨離のススメ」はおもに同世代の人向け。
いったん取捨選択をしたあとは、「新陳代謝」を良くすることが大事だと思うのです。

私は「もうこれ以上は無理だ」と感じたときにモノも働き方も人間関係もシンプルにすると決めて、重い荷物を減らしました。物理的にも精神的にも。
余分なもの、負担となっていたものを減らすことでリフレッシュできました。

そうやって身軽になったあとは「捨てる・減らす」だけではなく、「新しいことをプラスする」ことも大切だと改めて感じるようになりました。
年令とともに新陳代謝が低下してきますが、それは身体的だけじゃなく、精神的にも起こることです。

不要となったり、役割を果たして古くなったものは未練がましく溜め込まない。
と同時に、新しいことにも臆せずトライしていくことで仕事にも生活にも活力が生まれます。

「モノを減らしたい」という気持ちが強すぎて新しいモノを取り入れることを躊躇しすぎた反省から、今は「新陳代謝」を良くすることに意識を変えています。

*関連するページ:
 ・「シンプルライフ」のまとめ
 ・家の中を整理することは、自分自身を整理すること。
 ・ときどきは自分を振り返って、「いまの生き方が、楽しいか楽しくないか」を自問してみよう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
グレッグのダメ日記息抜きに『グレッグのダメ日記』という子ども向けの本を読んでみました。
グレッグ少年の日々のぼやきが日記風に描かれています。ストーリーは本当に他愛もないことばかりですが、面白い。ガハハハと気持ちよく笑えます。
たまには児童書を読むのもいいですね。いい気分転換になりました。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート