◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 迷わないためには、立ち止まらないことです。迷うから立ち止まるのではなく、立ち止まるから、迷うのです。

2014年07月17日(木曜日)

水をきれいにする方法は、常に流しておくことです。
どんなに消毒しても、ためておくと、きれいな水ほど、カビや細菌が繁殖します。
流れている水ほど、きれいなものはありません。
流れる水のように、生きましょう。

迷わないためには、立ち止まらないことです。迷うから立ち止まるのではなく、立ち止まるから、迷うのです。
急がなくてもいい。
ゆっくりでいいから、立ち止まらずに、歩き続けることです。

あなたの出会いはすべて正しい
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

私が学んだことのなかで最も良かったことのひとつが、「ゆっくりでもいいから進み続ける」ということ。
それまでは何かダメなことがあると何もせず落ち込んだままになっていました。
今は悩みながら、考えながらでも、その時出来ることをします。それがスランプというか、ダメな状況から抜け出すのに一番速い方法だとわかりました。

これまでご紹介したなかから、停滞しそうになった時に思い出すことをセレクトして再掲しますね。

どんな苦しい状況でも、ときには絶望かと思われるような状況でも、必ずできることはある。
考え込んでいても活路は開けない。
立ち止まらずに、動き続けることだ。
そうすれば、思いもかけない可能性が見えてくるものだ。

新・自分を磨く方法』 より

よりよい解決策が見つからないときは考え続けよう。
だが、その間も、漕ぐ手を休めてはいけない。

なぜ、エグゼクティブは書けないペンを捨てないのか?』 より

動くのだ
停滞してはならぬ
川や
海が
生きているのは
いつも動いて
いるからだ

坂村真民 一日一言』 より

83年人間やってれば、悪い状態が永遠に続く事は無い、突然局面が変わったり、いいことが必ず有って何であんなことに悩んでいたのだろうと馬鹿らしく思える時がくる。

ブログ "気がつけば82歳" 2010/07/28 「独り言」 より

*関連するページ:
 ・行動することで、何かを変える。観察することで、思慮深くなる。前進することで、輝きを増す。
 ・行動を起こそうと考えながら生きるのではなく、実際に行動を起こして生きることだ。
 ・あきらめる人、妥協する人、あきらめない人:八方ふさがりの状況に追い込まれたとき、人の反応の仕方は三種類に分類される

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うちの近所にはファミマが4軒あるんだけど、そのうちの1軒がリニューアルオープンしました。
ファミマのオープンといえば、シュークリーム。税込み105円のシュークリームがオープン記念で84円です♪ こういう時は遠慮せずシュークリームを食べちゃう。(*^〜^*)
でも今日はシュークリームだけじゃなく、アロエ&パイナップルのゼリーも食べちゃった。明日はちゃんと運動しなくちゃ!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート