◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ふだんなにげなく使っている小物たちの中に、あなたがいきいきと毎日を送るための、たくさんの秘密が隠されている。

2014年07月24日(木曜日)

ふだんなにげなく使っている小物たちの中に、実は、あなたがいきいきとモチベーションを持って毎日を送るための、たくさんの秘密が隠されています。
使いや方や考え方を変えるだけで、小物を、もっと楽しむことができるのです。

みるみる「やる気」の魔法の小物箱
(菊入みゆき 著/青春出版社) より

みるみる「やる気」の魔法の小物箱―身のまわりから始めるプチ自分改革本書では、身のまわりの小物を利用して自分を元気にする31の工夫が紹介されています。

周りの人をハッピーな気分にできる人は、自分を元気にする方法をいくつも持っています。
嫌なことがあって凹んでも、長々と引きずらずに、しなやかに回復する力を持っているのです。

「モノで気分を上げる」のは少々子供っぽいことのように思えるかもしれませんが、そんなことはないんですよ。

例えば、ハンドバッグを新調したとします。
ずっと欲しかったブランドの、新しいモデル。このバッグを持ち歩けると思うと、取引先での商談も、「よし、行ってこよう」と思える。
いつもは、めんどうだなと思う用事でも、フットワーク軽く出かけられる。

道具を使うのがうれしくて、仕事そのものに対しても、やる気が上がってくることを、「道具による動機づけ」と言います。

同書より

本書で紹介されていたことではありませんが、新しいネイル(マニキュア)を買ってみました。
私の仕事では長い時間、パソコンにむかいます。だから仕事中に自分の爪が視野に入る時間も長いのです。
爪がキレイだとテンションが上がります。逆に、ネイルケアを怠っていると気分がざわざして落ち着きません。それぐらい仕事への影響があります。

仕事の内容によって、よく使う小物や道具などが違います。
あなたのモチベーションに影響が大きな小物はなんでしょう?
そのモノにちょっと工夫を加えて、ググッと気分を上げてみませんか?

*関連するページ:
 ・やる気がでない時に試してみることリスト
 ・朝の日課は、やる気の「呼び水」
 ・否定的な感情をいただくことが問題なのではない。それをコントロールできないのが問題

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
貧血が治ったので運動習慣を再開しています。そして、あちこち筋肉痛。^_^;;;
やっぱり2ヶ月も運動していなかったら体力も筋力も落ちてしまいますね。ちょっと動いただけで筋肉痛になるとは、油断していました。運動習慣が途切れただけじゃなく、運動後のカラダメンテの習慣も忘れてしまったからです。
10月のフルーツマラソンまで3ヶ月ありませんが、焦らず調子を戻していきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろううまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート