◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 一緒にいてハッピーになるのは、おおらかな愛情を注いでくれる人です。相手をどこかで見逃してあげることが大事。

2014年07月26日(土曜日)

一緒にいてハッピーになるのは、おおらかな愛情を注いでくれる人です。
細かいことはとやかく言わないで、受け入れてくれる人です。

悪い人ではないけれど、一緒にいて息苦しい人は細やかすぎるのです。

相手をどこかで見逃してあげる、息抜きさせてあげることが大事です。
どこかに抜け穴をつくっておくのです。

だから、君といるとハッピーになる
(中谷 彰宏 著/三笠書房) より

だから、君といるとハッピーになる―「また会いたくなる女性」になる42の法則一緒にいるとハッピーになれるとか、元気になれる、という人に憧れています。

だけど、「おおらかな愛情」というのがけっこう難しい。
自分のことについては「ざっくりとおおらか(大雑把)」なのに、身近な人には、つい細かくなりがちなのです。
これまでの数々の失敗が思い出されて、猛反省中。

「見逃してあげる」「息抜きさせてあげる」この2つは、本当に大事ですね。

具体的にどうすればいいのか、現時点ではわからないけれど、しっかり心に刻んでおかなくては!

*関連するページ:
 ・人の弱点には不用意にふれない。これは人と人との関係で心しておきたいことだ。
 ・美人は「敵をつくらない」ことを大事にしている
 ・人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべき。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブックオフで本をまとめて売りました。
本棚の本をいったん出して「この本は持っている必要があるか?」と一冊ずつ吟味し、必要ないと判断したものは思い切って処分です。
こういう作業は定期的にやる必要がありますね。半年前は「どうしても必要」と思った本でも、今になると「やっぱり要らない」ということになったりします。興味関心は時間の経過とともに移り変わりますから。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート