◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 見ているところではしても、見ていないところではしないというのが一番みっともないことです。

2014年07月29日(火曜日)

「飛行機に乗ってキャビンアテンダントさんに好かれようと思ったら、おばあちゃんの荷物を上に上げてあげるといいよ」と教えると、塾生が「わかりました。キャビンアテンダントさんが見ているところでやります」と言いました。

見ているところではしても、見ていないところではしないというのが一番みっともないことです。
それでは、見ているかどうか確認しているしぐさを見られます。
しぐさは見られていないところでどうするかで差がつくのです。

なぜか「美人」に見える女性の習慣
(中谷 彰宏 著/大和書房) より

なぜか「美人」に見える女性の習慣 (だいわ文庫)年配の人に優しくしている人を見ると、「うわー、いい人」と感激します。
そういう人はきっと自分にも優しくしてくれるに違いないと思い込みます。

でも、良い人と思われたいがために、見られているときは親切にするけど、誰も見ていないときにはやらないってなると、ものすごーく嫌な人ですよね。

オードリー・ヘップバーン:年配の女性を見かけたら、考えるまでもなく体が動いて、ドアを開けてあげられるようでなくてはならない。母は、そういったことにはとても頑固でした。」のように、反射的に親切にできる人でいたいものです。

反射的にできるというのは、普段からそうしているということです。
「今日はいい気分だから親切にしよう」とか、「今は疲れているからやめておこう」と、気まぐれに親切したりしなかったりするのではダメですよね。

*関連するページ:
 ・松浦 弥太郎: 寝転がるなら眠る | 一人でいるときの態度は、その人の品格をあらわします。
 ・客に接するは独り処るがごとく 独り処るは人に接するがごとし
 ・品格への道:自分の手帖に、ひとのお名前を書くとき、「さん付け」で書く(誰かが見ても、見なくても)、というのを、若かりし日、先輩におしえられました。
 ・よく見せたい/よくなりたい どっち?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
フルーツの買い置きがたっぷりあると、それだけで幸せな気分になれます♪
そうそう、朝ごはん日記はアメブロで続けるつもりが、いつの間にか写真を撮るのが面倒になって更新していません。^_^;;;
でも、毎朝ワンプレートごはんは作ってますよ。昼食や夕食もワンプレートにすることが増えました。見た目のバランスを取りやすいし、配色に気をつけることで栄養バランスもよくなっていると思います。
えーっと、またそのうち気が向いたら朝ごはんの写真をアップしますね。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート