◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 損得を考えるからイライラする。あらゆる行動をリフレッシュのためにやっていると考えれば、その段階でモトがとれています。

2014年08月04日(月曜日)

あらゆる行動を自分のリフレッシュのためにやっていると考えれば、その段階でモトがとれています。

たとえば、映画を観に行きます。
つまらない映画で寝てしまったとします。
でも、それを「ぐっすり寝ることができた」と考えます。

部屋の掃除をする、お風呂に入る、買物をする、エステに行く・・・、みんな同じリフレッシュです。

何かをすることによって、常に自分がリフレッシュしていくという考えを持つことが大切です。

だから、君といるとハッピーになる
(中谷 彰宏 著/三笠書房) より

損得を考えるからイライラするんだな、と気づきました。

面白いだろうと期待して観た映画がつまらなかったら、「あー、もったいない。お金と時間を無駄にした」と思ってしまう。
気に入った洋服を買ったのに、一度着ただけで裾がほつれてしまったら、ムッとします。
肩こりがひどいからマッサージに行ったのに、ぜんぜんラクにならない。

私はこんなくだらないことでイライラしていました。
損をしたと思うから、損をさせた相手にムカついていたわけです。

こういう考え方こそが損ですね!
「リフレッシュできてモトがとれた」と考えれば、嫌な気分になることはありません。

嫌な気分になりそうになったとき、「リフレッシュできたんだからOK!」と自分に言い聞かせるようになりました。
これは効果的ですよ。すぐにいい気分に戻れます。

*関連するページ:
 ・「生活とは、納得の積み重ねでできている」納得がいかないことだらけの暮らしはつらいし、そこからあらゆる不安やイライラが生じる。
 ・イライラする人の口グセの1つは、「こんなはずじゃなかった」。目の前に起こっている現実を受けとめられないのです
 ・感謝のあるところに情緒障害(ストレス病)はない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
6月に作った梅シロップをソーダ割りにして飲んでいます。美味しい〜♪
ビールよりも断然美味しいよ! 夏はこれだねって感じ。(*^▽^*)
昨晩、寝ている間に蚊にさされてしまいました。足を2ヶ所。
かゆいよーーー。でも、掻くと痕が残るから我慢。ムヒを塗ってしのいでいますが、うぅぅぅぅ、かゆい。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート