◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「お化け屋敷の法則」を乗り越える|漠然とした不安と恐怖は、実態を超えてモンスター化し私たちを苦しめる

2014年08月06日(水曜日)

突然ですが、なぜ、お化け屋敷は怖いのでしょう?
それは、何が起きるか分からない、何が出てくるか分からないからです。
分からないもの、知らないもの、予測不能なものに人は恐怖を感じるのです。
漠然とした不安と恐怖は、実態を超えてモンスター化し私たちを苦しめるのです。

マイナス思考からすぐに抜け出す9つの習慣
(古川 武士 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

マイナス思考から すぐに抜け出す9つの習慣子どもの頃、夏休みの合宿で肝試しがありました。
2人組で懐中電灯を持ち、墓地などを歩くコースだったと思います。
もう、怖くて、怖くて。足がすくんで友達に手を引っぱられるようにして歩いた記憶が・・・。^_^;;

たとえ墓地でも昼間なら怖くないのに、真っ暗な夜になるとどうしてあれほど不気味なんでしょうね。
実際に「なにか」を目撃して怖くなるわけではありません。
頭の中で勝手に妄想して怖いものをつくりあげてしまうからです。

こういう恐怖を乗り越える方法が紹介されていました。
(孫引きになりますが、『ヒクソン・グレイシー無敗の法則』(ダイヤモンド社)からの引用です)

人が怖がるのはたいてい、「しらないもの」。
恐怖は相手の正体が分かれば消える。
だから、恐怖を克服するために最も重要な方法とは自分の恐怖がどこから生まれたのかを、しっかり理解することだ。

クモが怖いなら、インターネットでクモについて調べてみるといい。
クモについて説明を読み、写真を眺め、クモを見ても慌てないようになるまで、クモのことを知る。
そのうちクモなど怖くなくなるだろう。

じつは最近、すごく怖いと思うことがありました(実際にはまだ少し怖い)。
病気を治すために手術することにしました。手術以外に根本的に治療する方法がないからです。
痛いときはもう一刻も早く手術を受けてラクになりたいと強く思います。

けど、痛みがおさまると手術を受けるのが怖くなってくるのです。
「もし手術が上手くいかなかったらどうしよう」「もし麻酔でトラブルがあったらどうしよう」「メスを入れてみたら、検査で予想していた以上に病状が悪かったらどうしよう」など、妄想がとまりません。

そこでインターネットで調べてみました(ネットって本当に助かる!)。
同じ病気、同じぐらいの年齢、同じ方法での手術をした人達の経験談をたくさん読みました。
読んでいるうちに手術への恐怖はどこかへ行って、「早く手術して健康になりたい!」とワクワクしてきました。

それらの経験談では、術後、とても健康で快適になったと書かれているからです。
健康になったら、今まで出来なかったことが出来るようになります。
マラソンだってバンバン走れるようになる(はず)。旅行にも行ける。活動できる時間が増えるから、もっともっとやりたいことができる。

今度は、健康になってからやりたいことの妄想が始まりました。
忘れるといけないので(笑)、術後の「Want To Do リスト」を作りましたよ。

ヒクソン・グレイシーのアドバイス「恐怖の正体を知る」が役に立ちました。
漠然とした不安と恐怖は具体化することで乗り越えることができますね。

*関連するページ:
 ・恐れの感情で身動きが取れない? それは、とても良い兆候だ
 ・限界を超えるには 自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている
 ・およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
猛烈な睡魔に襲われています。o( _ _ )o..zzZZ
暑くて寝苦しい日が続いていますからね。今日はお昼寝する時間がとれなかったのでこの時間(20時)ですでに眠くて、眠くて。
ブログを書き終わったらすぐ寝ようっと。。。zzzZZZ

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート