◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「今」は、すぐ「さっき」になってしまう。やると決めたからには、今、すぐ実行したかった。今やらなきゃ、もう二度とスタートできないような、そんな気がしていたから。

2014年08月08日(金曜日)

やると決めたからには、今、すぐ実行したかった。
今やらなきゃ、もう二度とスタートできないような、そんな気がしていたから。

「今」は、すぐ「さっき」になってしまう。
ばかばかしいほど、当たり前のことかもしれない。
でも、このことに気づいているといないとでは、大違いなんだ。
いろいろ分析してみたり、意味するところを考えてみたりするのも、けっこう。

でも、どんなに深く考えたり分析したりしても、この事実は変えられない ── 今、この瞬間は、すぐ過去になってしまうんだ。

赤いクリップで家を手に入れた男
(カイル・マクドナルド 著/河出書房新社) より

赤いクリップで家を手に入れた男----ネット版わらしべ長者ものがたりカイル・マクドナルドさんは、なんの変哲もない赤いペーパークリップ1つを物々交換していき、最後に家を手に入れた人です。実話です。
フジテレビの「奇跡体験!アンビリバボー」に出演したこともあるので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

英語ですが、カイルさんのブログで赤いペーパークリップを何と交換したか、家を手に入れるまでのプロセスを知ることができますよ。
one red paperclip - Kyle MacDonald

もっと詳しく、日本語で知りたい方は『赤いクリップで家を手に入れた男』を。
昨日、たまたま図書館で本書が目にとまり、立ち読みしていたらグイグイ引き込まれて、時間を忘れて読みふけってしまいました。

特に共感したのは「やると決めたからには、今、すぐ実行したかった。今やらなきゃ、もう二度とスタートできないような、そんな気がしていたから」という部分。
私も名言コツコツを始めるときに同じように感じたからです。

「よし、やろう」と思った瞬間、すぐに行動しないと決意が泡のように消えてしまうような気がしました。
今やらなかったら、一歩を踏み出す勇気がなくなってしまうと直感が告げていました。

「今」は、すぐ「さっき」になってしまう。
これもその通り。
「今」を逃せば、もう二度とその時間を取り戻すことができません。

*関連するページ:
 ・人生の変え方を覚えよう! 行動することで自分の日々がよくなる、と体で覚えることが大切です。
 ・ブレる人が恐れているのは、失敗することではありません。恐れているのは、結果ではなく、結果に対するまわりの人間の反応です。
 ・No Action, No Change! 「水を眺めているだけでは、海を渡ることはできない」 人生を眺めているだけでは、決して望むものを手にすることはできない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くなぜこれほどまでに方向音痴なのか未だにわかりません。地図を読むことも出来ません。iPhone の Google アップ等の地図アプリを使ってもいつも迷子になる重症っぷり。
でも、地図が読めるようになりたい! 地図を片手にいろんなところに行きたい! だから地図の読み方(使い方)を勉強することにしました。
がしかし、説明を読んでも日本語なのにまるっきり理解できない。(>_<);;
このまま「地図が読めない女」で終わってしまうのかしら・・・。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート