◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分の才能を存分に発揮する方法|1週間に1時間より、1日に5分を選ぶ

2014年08月10日(日曜日)

毎日の練習は、たとえそれが5分間の短い練習でも、脳の成長を促進する。
しかし、ときたま練習する程度だと脳は遅れを取り戻すことに終始する。だから、毎日少しずつでもいいから練習することに意義がある。

それについて、スズキ・メソードの創始者で音楽教育のパイオニアとして知られる故・鈴木鎮一は、「ごはんを毎日食べるようにおけいこも毎日しなさい」ということを言っている。

才能を伸ばすシンプルな本
(ダニエル・コイル 著/サンマーク出版) より

才能を伸ばすシンプルな本本書では自分の才能を存分に発揮する秘訣が52項目紹介されています。
ご紹介したのはそのひとつ、「1週間に1時間より、1日に5分を選ぶ」。

週に一度まとめて時間をとって取り組むより、毎日少しずつ継続していくほうがいろんなことが上手くいくということは、感覚的にわかっていました。
だから「毎日やる」ということにこだわっています。

毎日コツコツやるほうが、脳の成長を促進するからなんですね。
しかも、毎日やることでご飯を食べるのと同じぐらい「当たり前」という感覚になることも大事です。

私にとってブログを書くことは呼吸するのと同じぐらい「ほとんど無意識にやっている」という感覚になってきました。
コツコツ継続の力は偉大だと思います。

最初は面倒に感じることでも、毎日続けていると面倒くささが消えていきます。
それもコツコツの効能ですね。

*関連するページ:
 ・成長のためには毎日行動を重ねる | 極端に言えば、内容どうこうではなく「毎日続ける」ことこそが大切
 ・水が一滴ずつしたたり落ちて、ゆっくりと水瓶を満たすように、「よい行ない」の見返りは、少し遅れてやってきます。
 ・急に変わったように見えても、それは違う。ある日突然変わったんじゃなくて、一滴ずつ変化を貯めてるうちに、ある瞬間外に溢れ出して、人目につくようになっただけ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ウェディングケーキにご用心 カップケーキ探偵1 (RHブックス・プラス)昨晩は真面目な小説を読みふけるつもりだったのに、ストーリーに引き込まれなかったので途中でやめました。
代わりにコージーミステリーを楽しみましたよ。カップケーキ屋さんが舞台です。美味しそうなカップケーキが登場するので読んでいると甘いものが食べたくなる。夜に読むにはちょっと不適切かも(笑)。でも今夜も続きを読みますけどね。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート