◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 日常の「慣れ」が夢と希望を失わせる|いきいきと人生を楽しんでいる人ほど、習慣の殻を破るのが上手

2014年08月12日(火曜日)

慣れは人生を安定させるが、変化がなければ成長できないというのも事実です。
つまり、成長するために習慣の殻を破るのです。

常にいきいきと人生を楽しんでいる人ほど、習慣の殻を破るのが上手なのです。
マンネリ化してきたな、と感じる前に、暮らしに新鮮な空気を取り込むことに長けているのです。

そうした新陳代謝が活発であってこそ、人生をグレードアップしていけるのです。

「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!
(佐藤 富雄 著/青春出版社) より

「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!―3分でできるマンネリ革命お盆休みに入って、非日常モードになっている方も多いかもしれません。

継続や習慣化するコツをお伝えしていると、習慣が崩れる悩みを聞くことがあります。
お盆休みや年末年始のように非日常モードになると、「いつもやっていることが継続できない」「習慣が途切れてしまう」ということで悩む人がいます。

でも、こういう非日常モードは習慣の新陳代謝を良くする絶好のチャンスです。

新しいことを始めると最初のうちはワクワク感があります。
ところが、慣れてくると惰性でやってしまうことが出てきます。なんのために始めたのか、その目的も曖昧になっていたりします。
そのまま惰性で続けても、良い結果に結びつかないかもしれません。

非日常モードになると、ふだんの暮らしの中でやっている「いつもの習慣」の多くが途切れます。
そこで、本当に自分にとって良い習慣・必要な習慣なのか、それともあまり意味のないやめてしまってもいい習慣なのか、ふるいにかけてみればいいのです。

半年前から朝の体温を測ることにしました。
なんのために体温を測るか自分でも曖昧だったこともあり、非日常モードになったときに途切れたことがあります。
面倒だからそのままやめてしまおうかなと思ったのですが、体調の変化を知るうえで体温は役に立つと実感しているので、朝の習慣として復活させました。

近々、新しい朝の習慣を追加予定です。
先月末に Amazon.com で注文した血圧計(iPhone/Android と無線で自動連動する)が今週届く予定。これでまたひとつ自分のカラダの状態について客観的なデータを入手できるようになるので、楽しみにしています。

自分にとってあまり意味のない習慣は思い切ってやめてしまいましょう。
その代わり、必要な習慣は気持ちを新たに取り組みます。別の良さそうな習慣を取り入れていくのもいいですね。

習慣は頑に守り続ければいいというものではありません。
柔軟に変化させ、新陳代謝を良くしていきましょう。

*関連するページ:
 ・鳥は飛び方を、動物は走り方を変えられない。しかし人間は明日からでも自分の生き方、つまり生活の習慣を変えることができる
 ・「しょぼい習慣」で気分を晴れやかにしてから始めると、どんなことでも気持ちよくスタートさせられる。
 ・目覚まし時計の数をふやすより、明日したい楽しいことをふやしましょう。朝する楽しいことを考えて眠ると、気持ちよく目が覚める。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
やたら眠い。まだ18時半なのに・・・。
こんな時間に寝たら夜中に目が覚めてしまうから、もうちょっと辛抱しなくては。今夜も本を読むつもりなんだけど、読みながら寝落ちしそうだわぁ〜。( ̄◇ ̄)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート