◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分はこんな人間であるという思い込みが、現在の自分をつくり、未来も規定していく

2014年08月13日(水曜日)

たとえば、自分は健康だし体力もある、だから平均寿命以上に長生きできると思っている人は、健康づくりに関係のある食べ物や生活習慣に対し、知らず知らずに気を配っているものです。

反対に、自分はどうせ長生きできないだろうと、心のどこかで考えている人は、健康づくりや生活習慣の改善もおろそかになりがちです。
関心はあっても、本気で取り組むことができないのです。

人生を変えようと思うなら、まず自己像を変えることです。

「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!
(佐藤 富雄 著/青春出版社) より

「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!―3分でできるマンネリ革命「心のどこかで」というところがポイントです。

仕事がなかなか上手くいかない、いつもお金に不自由している、いつも同じパターンで失恋するというのも、自己像が大きな影響を与えているようです。
自分で気づいていなくても、「どうせ・・・」という考えが潜んでいるかもしれません。

こういう自分にとって望ましくない自己像を変える方法があります。
それは「好きな自分」のイメージを思い浮かべて言葉にしていくという方法です。

・私は若々しく、健康で美しい
・素晴らしい仲間や友人がたくさんいる
・一生懸命に仕事をし、できる人物だと評価されている

こういう好ましいイメージを思い込むのです。
もし少しでも迷いや疑いの気持ちがあれば効果がありません。
その場合は自分ではなく、憧れの人や尊敬する人の良いところを褒めまくるという方法も有効です。

自分の考え方の癖って目に見えないから気づきづらいんですよね。
でも現実に上手くいっていないことがあるとしたら、「どうせ・・・」の罠にはまっている可能性があります。

今日は無意識に「どうせ・・・」と考えていたことを1つ発見しました。他にもいくつか潜んでいそうです。
まず気づくことが大切。気づいたら、良いイメージに変えていけばいいのですから。

*関連するページ:
 ・人生の変え方を覚えよう! 行動することで自分の日々がよくなる、と体で覚えることが大切です。
 ・アンソニー・ロビンズ:人生を変える言葉を選べ|あなたがよく使う言葉で、嫌な感じがする言葉を書き出そう。そして感情を高める言葉に変えてみよう。
 ・「私は悪くない」といい続けている限り、問題は解決しません。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Number Do Spring 2014 (Number PLUS)ランナーの食事について勉強しようと、Number Do を買いました。
貧血だとわかってから、ほぼ毎日「朝は卵、昼は魚介類、夕食は肉」という食事を続けています(さらに週2回はレバーを食べる)。
そのおかげで貧血は良くなったんだけど、肉食生活はやっぱりね、ちょっとしんどい。
出来ればベジタリアンのようにほぼ菜食で、かつ、貧血にならずに走れるようになりたいなぁ。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート