◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] アメリア・イヤハート:冒険は、それ自体に価値がある

2014年08月14日(木曜日)

冒険は、それ自体に価値がある

アメリア・イヤハート

ウルトラマラソン マン今読んでいる『ウルトラマラソンマン』(ディーン・カーナゼス 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン)の中で引用されていて、グッときた言葉です。

アメリア・イヤハート(イアハート)は日本ではあまり知名度がありませんが(私は今回初めて知りました)、アメリカでは代表的国民ヒロインの一人だそうです。

アメリア 永遠の翼』(ヒラリー・スワンクがイアハート、リチャード・ギアが夫役)や『ラストフライト』(ダイアン・キートンがイアハート)で映画化されていたり、『ナイト ミュージアム2』(エイミー・アダムスがイアハート)にも登場しているようです。

彼女がどんな冒険をしたのかというと、

・女性による達成高度の世界記録:14000フィート(1922)
・女性として世界初の大西洋横断(1928年)
・オートジャイロで飛行した最初の女性(1931)
・世界で最初にオートジャイロで米国を横断(1932)
・女性初の空軍殊勲十字章授与者(1932)
・女性としては最初に東海岸から西海岸までを飛行(1933年)
・女性による大陸横断最速記録(1933年)
・オークランドからホノルルまで、イースト・トゥ・ウェストの最速記録(1937)

という記録を樹立しています。スゴイ人だったんですね。

こういう輝かしい結果を知って「スゴイ」と思うわけですが、それよりも、こういうことに挑戦したこと自体がスゴイなと尊敬します。
現代ならともかく、1920年代ですよ。今から百年近くも前に、女性が飛行機のパイロットになろうとしたんですから。
自分の飛行機を買うために、カメラマン、トラック運転手、電話会社での速記などでお金を稼いだそうです。その情熱もスゴイなぁ。

スゴイという言葉を連発してしまいましたが、いやぁ、本当にスゴイと思う。

「どんなことが出来るのか、やってみなくちゃわからない」と改めて思います。
ウルトラマラソンへの意欲がさらに高まりました!

*関連するページ:
 ・植村直己:高い山に登ったからすごいとか、偉いとかいう考え方にはなれない。山登りを優劣でみてはいけないと思う
 ・ホノルルマラソンに出たと聞いて、「タイムは?」と聞く人は、冒険できない人。
 ・一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ランニング用の靴下って、やっぱり意味ありますね。
今朝は特になにも考えずに普通の靴下(ユニクロで買ったやつ)を履いて走ったら、外反母趾の出っ張ってるところに水ぶくれが出来てしまいました。
何が悪かったのか最初はわからなかったけど、原因は靴下です、たぶん。土踏まずのサポートがなかったせいで足がべちゃりと広がってしまい、出っ張ってるところが靴にすれてしまったんだと思う。
いつものランニング用靴下は R×Lの立体構造のもの。これが程よく土踏まずをサポートしてくれて気持ちがいいし、足の形にもピッタリフィットします。生地の余分なところがないから、シューズの中で変にすれることがないのだと思う。ランニング専用の靴下って値段が高いけど、その価値がありますね。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート