◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人は見た目が10割 | 誰かに期待を裏切られたら、人の本質を見抜くための勉強をしたと考える

2014年08月16日(土曜日)

人は見た目がすべてです、と公言する人がいたら、あなたは引いてしまうかもしれませんが、実は私も「人は見た目が10割」だと考えています。

私が言う見た目とは、知性や教養、育った環境といったことに裏打ちされた態度や言葉遣いなどの立ち居振る舞いのこと。
表情やしぐさには、その人が持つすべての情報が表れているのです。

誰かに期待を裏切られたら、人の本質を見抜くための勉強をしたと考え、苦い経験を無駄にしないよう教訓を胸に刻んでください。

すりへった心を満たして「最高の人間関係」でいられる本
(井上 裕之 著/扶桑社) より

すりへった心を満たして「最高の人間関係」でいられる本「人は見た目が10割」だなんて、最初はドキッとしました。
でも言われてみれば、確かにそうだなと思えます。

その人がどんな人か、ちょっと観察するだけでも多くのことがわかります。

営業マンらしき男性とすれ違ったとき、パッと全身をチェックしました。
わりとハンサムでスタイルがいい。若い時ならこれだけで判断していたかもしれません(笑)。
靴は全く手入れされていません。歩き方もだらしがなくて覇気がない。
持っているカバンは安っぽくて傷だらけ。大切に扱っている感じはありません。しかも軽そう。営業用の資料をしっかり準備しているわけではないのでしょう。
残念ながら、「できる営業マン」ではなさそうです。
きっと部屋の中もぐちゃぐちゃ。台所には洗っていない食器が溜まっていそうです。

普段の暮らしぶりや生き方・価値観も、見た目で推測できますね。
私の推測が正しいか実際のところわかりませんが、ほぼ間違いないだろうという自信があります。

今回は道ですれ違っただけなので観察できることは少なかったけど、電車の中ではもっとじっくりと人間観察ができて面白いですよ。
営業マンとおぼしき人の場合は、まず爪をチェックします。爪がキレイにお手入れされていれば、営業成績が良さそうだなと思えます。爪をちゃんとお手入れしている人は、靴だけでなく、どこをチェックしても心が行き届いています。仕事も丁寧で熱心だろうと推測できます。

表情や態度、モノの扱い方、言っていることと行動の差など、人を判断する材料はたくさんあります。
「人を見る目」を磨いていくのも大切なことですね。

*関連するページ:
 ・松浦 弥太郎: 寝転がるなら眠る | 一人でいるときの態度は、その人の品格をあらわします。
 ・今日の君の美しさは昨日の君が支えている。明日の君の美しさは今日の君のあり方が決めている。
 ・美人のヒント:「顔立ち」は変えられなくても「顔つき」は変えられる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いぬだもの癒されたぁ〜。(*^〜^*)
図書館でパッと目にとまった『いぬだもの』。
可愛いワンちゃんの写真とクスッと笑える言葉の組み合わせです。
ネコもいいけど、イヌもいいねー!
ほのぼのとした気分になりました。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート