◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 為末 大:いつもの毎日を「続ける」ことは、他の人生を毎日「あきらめる」ことでもある

2014年08月22日(金曜日)

いつもの毎日を「続ける」ことは、
他の人生を毎日「あきらめる」ことでもある

見えていないオプション、選択肢は、実はたくさんある。
だけど、そのオプションの存在を常に意識して、「今はこっちを選ばない」と知りながら生きているのと、ルーティンとしてただ「今までやってきたことをこのまま続けている」のとでは、大きく違う。

走りながら考える
(為末 大 著/ダイヤモンド社) より

走りながら考える為末さんは新聞記者になりたかったという気持ちもあるそうです。
サッカー選手になる道も選ばなかったし、野球も選択しなかった。
もし他の選択肢をあきらめずに、あれもこれもやりたいことをやっていたら、ハードルという競技でメダルをとることはなかったでしょう。
こういう人生を大きく左右する選択もあるし、日々の小さな選択もあります。

私は毎日ブログを書いているし、Facebook に投稿する画像も作成しています。
どちらも結構な時間をかけています。
「この時間を仕事に費やしていればかなりの収入になるのに」とか、「ブログを書かなければもっとゆっくりお風呂に入れるのに」という考えが頭をよぎることもあります。

仕事をしたり、ゆっくりお風呂に入るほうが賢い選択だろうと思います。
でも、「賢くなくてもいい」という選択をしています。

なにかひとつのことを選択したら、それ以外のことはあきらめることになります。

今、一番やりたいことを選択していますか?

*関連するページ:
 ・宮間あや: 「朝、目が覚めた時、もしその日一番やりたいことがサッカーじゃなかったら、私はその日に引退する」
 ・石橋貴明:人生って、地図もないし、ナビもいない。どう進むかは、自分で選べるわけです。それが楽しいはずなんですよね。
 ・貸衣装か、オーダーメードか。「誰かに言われたから」の怠慢か、「自分で決める」という緊張感か。あなたは、どちらを選ぶのでしょうか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
この4つを食べなければ病気にならない「原始人食」を試し始めました。
ざっくり言うと、穀物、豆類、乳製品、加工食品の4つを食べちゃダメという内容です。乳製品と加工食品はいいとして、穀物と豆類を食べちゃダメというのは日本人にはちょっとキツいですよね。
段階的に取り入れてみようと思っているのですが、一番驚いたのは大豆プロテインが危険だということ。運動した後は必ず大豆プロテインを飲んでいました。健康のためと思って。でも、これが身体の痛みにつながっていた気がします。というのも、貧血になって運動していなかった時期はプロテインを飲んでいませんでした。真面目にプロテインを飲んでいたときは右肩の痛みがひどかったのに、最近はほとんど痛くなくなってきたんです。原因がわからなくてなぜだろうと不思議だったのですが、犯人は大豆プロテインだったかもしれません。ということで、今日から運動した後もプロテイン無し。その代わり、お肉とお魚をたくさん食べます。
しばらく「原始人食」を試してどんな変化があるか楽しみです。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート