◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 相手をハッピーにできる人は、自分を元気にする方法がわかっている人

2014年08月23日(土曜日)

元気のない時はどんな時か、3つ書いてみよう。
元気のある時はどんな時か、3つ書いてみよう。

こうすれば、気分が落ち込んでいる時、どうやったら元気になれるかがわかってきます。
相手をハッピーにできる人は、自分を元気にする方法がわかっている人です。

だから、君といるとハッピーになる
(中谷 彰宏 著/三笠書房) より

元気のない時と、元気のある時。
具体的にパッと思い浮かびますか?

ちょっと元気がないなと気づいたときの為に、いくつか「メニュー」を用意しておくと便利ですよ。

私の一番のお気に入りは、とにかく笑うこと。簡単で即効性があります。
楽しくなくても、笑いたい気分じゃなくても、「ニーッ」と言いながら口角を上げます。鏡を見ながらだとさらに効果的。
口角を上げるだけだと目はまだ笑っていません。
でも何回か繰り返していると、そんな自分がちょっとバカバカしくなってきて、目も笑い出します。

お気に入りのアップテンポの曲で気分を上げることもあります。
身体を動かすとさらに効果がアップ。
音楽を聞きながら散歩したり、走ったりしているうちに元気がどんどん湧いてきます。

以前は甘いもの(ケーキとか)を食べて自分の機嫌をとることもありましたが、最近はお花を買ってきて部屋に飾るほうがより効果的だとわかりました。

自分で自分を元気にする「メニュー」はたくさん用意しておきたいですね。

*関連するページ:
 ・10年後、幸せになれますか? 未来の悲惨さに気づいたとき、未来の自分自身のために、ちょっとだけ努力しようと思えます。
 ・楽しいことをいっぱい持つと、元気になれるし、幸せになれる。私はそうかたく信じているのです。
 ・ヴィクトリア・ベッカム:私が大切にしていることは3つあるの。ハッピーでいること、よく笑うこと、ポジティブな考え方をすること。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「分子栄養学」に基づいた血液検査をしてきました(血液検査&尿検査)。保険対象外の検査です。
健康診断で行う血液検査は「病気でないことの確認」を行うためのものです。基準値の範囲を超えていると詳しく検査するようにと言われますよね。
また、具合が悪くて病院へ行ったときの血液検査は「病名の確定」のために行います。5月の血液検査ではヘモグロビンが 7.4 という値で、重度の貧血と診断されました。
今日行ったのは、一般的な血液検査よりも遥かに多い項目を調べて(60項目以上)、全身の状態、栄養状態を総合的に判断する材料となるものです。
昨日から「原始人食」を試し始めましたが、とにかく現状を把握しておきたい。それもアバウトな感覚ではなく、具体的な数値で。そうすれば、「原始人食」(肉、魚、野菜をしっかり食べる)が私の身体にとってプラスになったかどうかを客観的に判断することができるようになります。
検査結果は7〜10日ぐらいで出るそうです。どんな結果が出るのかちょっと怖いけど早く知りたい! (*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート