◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 小出 義雄:えこひいき? そんなの当たり前だよ。こっちが指導したいなと思うような選手になりなさい。

2014年08月27日(水曜日)

えこひいき? そんなの当たり前だよ。みんなもう学生じゃないんだからね。

どんな職場でも、社会人というのは自分のことを見てもらえるように努力するものだよ。
こっちが指導したいなと思うような選手になりなさい。

鐘だってそうだ。打って響かなければ、もう鳴らしたくなくなってしまう。
打ったら響く、そういう人にならなくてはいけないよ。

笑顔で生きる魔法の言葉
(高橋 尚子 著/角川書店) より

社会人になりたての頃は、誰もが親切にいろんなことを教えてくれます。
でも時間が経つにつれて、少しずつ「ふるい」にかけられていくのを感じるようになりました。

せっかく教わったことを活かせないと、もう相手にしてもらえなくなるんですよね。
だから人から教えてもらったことを必死に小さなノートにメモするようになりました。「こいつは見込みがない」と思われてしまっては大変ですから。

感の良さとか、頭の回転の速さということでは他の人に太刀打ちできないとすぐに悟ったので、自分が得意な部分(全体を俯瞰して物事の核心となる部分をおさえる等)を伸ばすようにしました。
他の人にはない強みを磨くことで役に立てることをアピールしようと務めたんだと思います(当時はそんなことを意識していたわけじゃありませんが)。

えこひいきされないことで不満を言うのではなく、えこひいきされるように自分で工夫しなくちゃいけません。
これは会社組織の中にいる時も大事なことですが、じつはフリーランスになったり起業してからのほうがもっと大事。
お客さまにとっては発注先は複数の選択肢があります。その中から選んでもらう、えこひいきしてもらうにはどうしたらいいか、その為の工夫が出来るかどうかが大切です。

打ったら響く、そういう人にならなくては。

*関連するページ:
 ・熱意は、声の大きさではありません。リアクションのスピードにあらわれるのです。
 ・「今度」という言葉があなたを成功から遠ざけている。「今度」という言葉を廃止すればあなたの夢は実現する。
 ・オードリー・ヘップバーン:わたしは無名で、自信も経験もなく、痩せっぽちでした。だから全身全霊で努力しました。その点では自分を褒めてやることができます

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いやぁー、急に涼しくなりましたね。半袖 Tシャツ1枚で外出したらちょっと肌寒いくらいでした。
暑さのせいで寝不足ぎみでしたが、今朝は二度寝でたーーーっぷり眠ったので頭の芯の眠気までとれてスッキリです!!
季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけましょうね〜☆

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート