◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言]松浦 弥太郎: 習慣とは、「自分が正しいと思うことをやり続けていくこと」

2014年09月03日(水曜日)

習慣とは、言葉をかえれば「自分が正しいと思うことをやり続けていくこと」だと思っています。

そこにキーワードが結びついたとき、自分なりの習慣の理念ができあがります。
僕の場合は「今日もていねいに」。
人それぞれ、自分に合うキーワードがあるはずです。

即答力
(松浦 弥太郎 著/朝日新聞出版) より

即答力習慣というものの捉え方について、新鮮な見方だなと思いました。

私の捉え方は似ているけど、少し違う。
「自分がこうありたいと思う方向へ近づくために続けていくこと」が、私にとっての習慣です。

そして私のキーワードは「Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)」。
急激な変化ではなく、毎日少しずつ、ゆっくりとだけど着実に成長していきたいと思っているから。

より人の役に立てるように、より健康になるように、より楽しくなるように、より魅力的になるように。
そうなれるよう、小さな習慣ひとつひとつを見直し続けています。

昨日のライフワークとはまた違った次元ですが、習慣のキーワードを決めるというのも、生き方の指針になりますね。

*関連するページ:
 ・松浦 弥太郎:自分を変えたければ、今の自分よりも優れた人から、新たな考え方や習慣を学び、たっぷり吸収するしかない。
 ・成功する人のスタートは「ぼちぼち」始める。しかも「すぐ」始める。
 ・多くの人は悪習慣を直そうとして、問題に正面から取り組む。しかし、このやり方はうまくいかない。原因は脳にある。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
砂糖断ち14日目。ようやく2週間です。
すごいなぁー、2週間も甘いものを食べずにいられたなんて!
砂糖断ちはお酒を飲まないことより難しい。だって、お酒は未成年者などが誤って飲まないようにわかりやすく表示されているもの。それなのに砂糖はあらゆるところにひっそりと潜んでいるから避けるのが本当に難しい。大好きなとろろ昆布の食品表示を見たら、水飴と甘味料(ステビア)が使われていました。まさか、こんなものにまで使われていたなんて。油断も隙もない。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート