◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 10年、20年たっても古びない本当の実力をつけたいなら、ベーシックを深堀りして、本質を見つけだしましょう。

2014年09月07日(日曜日)

「人より秀でよう」という焦りがある人はたくさんいます。
意欲に満ちた若い人であれば、多かれ少なかれそうした傾向があるでしょう。
だからすぐに成果が出そうな事象を追い、それに対して即答し、パッと成果を挙げたくなるのだと思います。
それは自然なことであり、排除すべきとは思います。

しかし、一〇年、二〇年たっても古びない、むしろ輝きを増していく本当の実力をつけたいなら、ベーシックを深堀りして、本質を見つけだしましょう。

即答力
(松浦 弥太郎 著/朝日新聞出版) より

「ベーシック」というのは、すぐに成果がでるわけではなく、出来たからといって人から誉められたりするわけでもないけれど、長い目で見ると大切なこと。

松浦さんにとってのベーシックは、正直、親切、ていねい、笑顔の4つだそうです。

どれも「当たり前」と思われるかもしれませんが、当たり前のことをきちんとできる人は多くありません。まして、深く掘り下げて磨きをかけていけば他の人とは圧倒的な差がでてきます。

あなたが本質として大切にしているベーシックはどんなことでしょう?

私にとっては、笑顔、感謝、挨拶、楽観の4つ。
笑顔については本当に大切だなあと思っていて、雑誌から笑顔のお手本となる写真を切り抜いてスクラップにまとめています。また、身近な笑顔のお手本も数人マークしています。
そして、鏡にむかって笑顔の練習もしていますよ。ダイアナ妃も笑顔の練習をしていたそうですから。

笑顔に磨きをかけても、すぐに何かいい結果に結びつくわけじゃありませんが、一〇年、二〇年たっても古びない大切なことだろうと思っています。

*関連するページ:
 ・笑福亭鶴瓶:家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれた
 ・約束を守ること。これは、幼稚園でも習うくらいに当たり前。その当たり前のことをできない奴が、どれほどいるか。びっくりするってぐらいなもんだ。
 ・いいことがあったら感謝するでは、普通なんです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
anming2(アンミング2) ピローミスト 100ml【HTRC3】習慣ってすごいなぁー。今日もスイーツをうまく避けることができましたよ。
昨日から新しい試みとして、ピローミストを使い始めました。ピローミストは枕やシーツ、カーテンなどにスプレーして使います。ぐっすりとよく眠れるように、リラックスできる優しい香りのものです。
私が買ったのはローズがメインの香りになっているもの。香りの種類はいろんなものがあるので、実際にお店で試して選ぶのがいいですね。いい香りに包まれて眠るのって気持ちいいですよ〜。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート