◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] こちらがどうであっても、月は変わりなく空にあって、ひとや動植物のいのちや、暦に、静かに影響を及ぼしつづけている

2014年09月09日(火曜日)

空に目を向けることすら忘れて、手元のことばかりとらわれている日々のつづくこともある。
こちらがどうであっても、月は変わりなく空にあって、ひとや動植物のいのちや、暦に、静かに影響を及ぼしつづけているのだが。

そなえることは、へらすこと。
(山本ふみこ 著/メディアファクトリー) より

そなえることは、へらすこと。今夜は今年最後のスーパームーンです。
昨日の中秋の名月は雲が多くて見れませんでしたが、今日は晴れているのでお月見ができますね。
今(19:47)、東の空に明るくて美しい月が輝いています。

スーパームーンというのは「月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象」で、最も大きくて美しく見えます。
近地点(地球と月が最も近づく位置)と遠地点(地球と月が最も遠ざかる位置)における満月の大きさを比較した写真がギズモードで紹介されていました。かなり大きさが違いますよ。
今年最後のスーパームーン! そのサイズは?

普段から空を眺める心の余裕があればいいのですが、つい、日常の生活で潤いを失いがち。
せっかくの機会ですから、今夜はゆったりと美しい月を堪能したいですね。

*関連するページ:
 ・昼の月を見ると母を思う by 坂村真民
 ・花も美しい 月も美しい それに気づく 心が美しい
 ・「指月の法」=月をさす指を見るな、月そのものを見なさい(手段にとらわれずに目的を意識しよう)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は2回目のラム肉料理。どう調理しようかなぁと考えた結果、完全オリジナル料理となりました。(*^〜^*)
まずはラム肉をフライパンでざっくり火を通し、椎茸と茄子も投入。トマトで煮込んで軽くお塩で味付け。パセリをたっぷり入れて香りづけ。ラム肉のトマト煮込みコボリ流の出来上がりです♪
なんだかわからない料理だけど、美味しかったですよ。
次回、ラム肉を買うときはローズマリーも忘れずに買わなくちゃ。パセリだと弱すぎたから。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート