◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 松浦 弥太郎:今日の仕事を、来年のための仕事としても常に考えている。こんなスピード感をあたりまえのように持っていたい

2014年09月10日(水曜日)

僕の理想は、一年先を「今」と考えること。
今日の仕事を、来年のための仕事としても常に考えているからです。
こんなスピード感をあたりまえのように持っていたいと願い、そのための努力もしています。
準備や思索、計画性や俯瞰する目が必要で、簡単なことではありません。
だからこそ、いい訓練になります。

来年の今日の自分をつねに想定することは、決して特別なことではありません。

即答力
(松浦 弥太郎 著/朝日新聞出版) より

「今」という時間設定を変えてみよう、というのが松浦さんの提案です。

一般的には「今」といえば、今現在のこと。

「今、何に興味を持っていますか?」
「今の目標は何ですか?」

こういう質問をされた時の、「今」の捉え方を今現在ではなく、一年先にするのです。
これは頭の訓練になりますよ。

2015年9月時点でどんなことに興味を持っているでしょう?
2015年9月時点での目標はどんな内容でしょう?

こういうことは考えたこともなかったので、とても新鮮です。
かなり具体的な計画と見通し(実現性)をたてなくてはいけません。

日々こういう先取りする感覚を磨いていくと、先手先手で物事を進めていけそうですね。

仕事でも仕事以外のことでも、後手にまわって「やらなくてはいけないこと」に追われる生活ではなく、先手をとることで「やりたいこと」をやる時間を増やしていけるのだと思います。

*関連するページ:
 ・10年後、幸せになれますか? 未来の悲惨さに気づいたとき、未来の自分自身のために、ちょっとだけ努力しようと思えます。
 ・桑田真澄:1年間だけじゃだめです。一生です。僕は一生のスケジュールを立てています。
 ・人生が退屈なものになってしまうきっかけはただひとつ。あなたが未来への関心を失ってしまったときだけ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先月末から、骨格筋率を高い値でキープできています。体調が悪くて寝込んでいた日も多いし、ほとんど走っていないんだけど。
タンパク質をたっぷり摂っている影響なのかも。食べるものを変えると身体も変わるんだなぁ〜。

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート