◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「心配=愛情」ではない|相手を信じて、必要なときだけ手をさしのべるのが本当の「愛」なのです。

2014年09月13日(土曜日)

「あなたのことが可愛くて心配して言っているのに、どうしてわからないの?」と、いつまでも子供扱いでこちらをちっとも信じていない口調の親や、「大事に思っているから、心配で電話するんだよ」と毎晩毎晩、電話してきたは、その日の出来事をあれこれ聞きたがる親や友人は、うっとうしいと思いませんか?

「愛するなら、心配するより、信じよ」です。
「あなたのことを心配しています」のかわりに、例えば「幸せを祈ります」「健康を祈ります」にしたほうが断然いいのです。

ためこまない生き方
(越山 雅代 著/サンマーク出版) より

心配してもらえるのはありがたいことだ、とこれまでは自分に言い聞かせていました。
でも、本心では心配を押しつけられるのは嫌なのです。

越山さんの考えでは、心配されることは「呪われること」に近いのだそうです。

思っている物事の方向にエネルギーがたくさん費やされ、それが現実に起こりやすくなるという「エネルギーの法則」になり、心配されればされるほど、心配するような出来事が引き寄せられてくるのです。
ということは、不必要に「心配」されるということは、「呪われること」に近いのです。

同書より

だから、「心配なんてやめてください」とハッキリ言うそうです。
これは言い方に気をつける必要がありそうですが、私も試してみたい。

「心配するのではなく、幸運を祈ってください」と言えば良さそうですね。

心配される度に「嫌だな」と思っていたけど、これからは嫌な気持ちにならずにすみそう。

*関連するページ:
 ・武者小路実篤:尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず・・・
 ・心配するのは今抱えている問題だけにする。ありもしない障壁を作り出してはいけない
 ・子供は親の思いとおりにはならないけれど、心配とおりにもならないものだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑くもなく、寒くもなく。風が爽やかでとっても気持ちがいい〜♪
一年中こういうお天気だといいのにね、と思ってしまう。
この時期が大掃除には一番適していると思います。暑いと動くのが億劫だし、寒いと水回りの掃除は辛い。
というわけで、この連休は秋の大掃除をすることにしました。明日、あさってで家の中をキレイ&スッキリさせたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート