◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 為末 大:メダルが獲れたら「シンデレラは結婚して幸せに暮らしましたとさ」といったハッピーエンドが待っているはずだと思っていた。

2014年09月18日(木曜日)

当時はメダルが獲れたら幸せだと思っていたし、獲ったその先には「シンデレラは結婚して幸せに暮らしましたとさ」といった、花畑が果てしなく広がるようなハッピーエンドが待っているはずだとぼんやり思っていた。

でも、銅メダルを獲って、「やったぞ!」と喜んでいる期間はわずか1カ月ほど。
花畑なんてありはしなかった。

人が何か目指すものがあるとき、それが手に入る・入らないは関係なく、目指している、その状態自体が幸せなんじゃないかと思う。
「一番を目指す」のは、人生を楽しくするため。
自分を鼓舞するモチベーションとして使うのがいい。

走りながら考える
(為末 大 著/ダイヤモンド社) より

努力すれば必ず自分の望み通りの結果が得られる、というわけではありません。
どんな結果になるかは自分の努力以外のことも関係してくるから。

「だから努力しても無駄なんだ」と考えるのは、結果のみを重視し、プロセスを楽しむことを知らないからです。

目標にむかって一生懸命努力することが楽しい。それが人生を楽しめる人の生き方なんですよね。

目標を達成した瞬間とその後しばらくの間しか「幸せ」じゃないとしたら、人生のほんのわずかな時間しか「幸せ」でいられません。

目標にむかってワクワクしながら努力している人は、日々「幸せ」や充実感を得ながら過ごせます。

やりたいことがある、達成したい目標がある。それだけで幸せです。
毎朝、目覚めた瞬間から「よーし、今日も目標にむかって一歩進もう」と、溌剌と一日をスタートできるから。

*関連するページ:
 ・三浦雄一郎:エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった
 ・一生懸命に取り組んだほうが、そこそこに取り組むよりも、楽しくて気持ちがいいということを脳が学習してくれればしめたもの
 ・他人を納得させる記録や結果よりも、自分で自分に心から「よくやった」と、ひとこと言える闘いこそ、まことの勝利

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も風が爽やかで秋らしいお天気でした。
秋メニューのサツマイモご飯を作ろうと思っていたのに、スーパーにサツマイモが売っていない。あれ〜、まだ早かったのかな〜?
ちょっとガックリきていたら、サツマイモの和菓子がある! ダメダメと思いつつも、買ってしまいました。(>_<);;
負けたー。完全に負けたー。そして、美味しかった〜♪ (*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート