◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ブルース・リー:読書が人格を作る

2014年09月24日(水曜日)

読書が人格を作る

ブルース・リー

ブルース・リー/生誕70周年記念 ブルーレイ コレクション [Blu-ray]秋分が過ぎ、いよいよ秋本番です。
普段はなかなか時間がとれずに読書ができないという人でも、本を読みたくなる季節ではないでしょうか。

ブルース・リーは大変な読書家で、空き時間さえあれば立ったままでも本を読むことを習慣にしていたそうです。
そのせいもあって、かなりのド近眼だったそうですよ。

近眼だったことについて面白いエピソードがあったので、余談になりますがご紹介しておきますね。

ある生徒が、リーに対して、「自分は足が不自由だから、先生と同じような動きはできない。」と言ったところ、「僕のまねをする必要はない。人 はそれぞれ特徴が違うのだから、自分に最適な戦い方を見つければいいんだ。僕は極度の近眼で、目が見えない。だから相手に接近して戦うスタイルをとっているんだよ。」と言ったそうです。

近眼だったブルースリー

さて、読書について。
私は年間300-400冊程を読みますが、インプットは量よりも質が大事だと思っています。良質な本と出会うためには数をこなす必要もあるのですが、時間の制約があるのも確か。

そこでオススメしたいのは、これまでに読んだ「これぞ!」という本を再読すること。
数年前、もしくはそれ以上前に読んだ本の中から自分にとってのバイブル的なものをもう一度読んでみてはどうでしょう?

時間が経ち、自分自身が成長したことで過去には深く理解できなかったことが実感を伴って納得できることもあるはずです。
何度でも読み返したいと思う良書によって、人格を磨いていくことができるはず。

*関連するページ:
 ・本の読み方 (読書ノートの書き方)
 ・読書のコツは賢明な飛ばし読みにある | ていねいに一度読むより、早く二度読むほうがよくわかるというのは読書法の常識
 ・本棚の育て方|成功者の家には、たいてい大きな本棚があり、貧しい人の家には、たいてい大きなテレビがある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
そろそろ2015年の手帳の季節かな、とお店をチェックしたのですが、まだ少し早いみたいですね。来年も使うのは QuoVadis Habana と決めているのだけど(まとめ買いしてストックしてあります)、ランニング専用手帳は買いたいなと思っています。
ディスカバー・トゥエンティワンさんから「ランニング手帳2012」というのが発売されたけど、あまり売れなかったのかな? 2013年以降の販売はありません。残念。
他に探してみると、明日発売の NumberDO の付録として「ほぼ日ランナー手帖」が付いてくる! これは買わねば!
さらに探してみると、ライフデザインブックスの『ランジョイスタイルダイアリ 2014』というのが見つかりました。これは期待! 2015年版も出るといいなぁー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート