◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] グッド・トラブルが人生を豊かにする。あらゆることに「グッド」をつけて考えてみましょう。

2014年10月07日(火曜日)

グッド・トラブルが人生を豊かにします。
よい失敗、よい事故、よい不幸 ──。
あらゆることに、「グッド」をつけて考えてみましょう。

1日3回成功のチャンスに出会っている
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

1日3回成功のチャンスに出会っている (PHP文庫)この本を読んだのは今年の7月で、ちょうど貧血治療中の身体も気分も低迷していた時期でした。

  あらゆることに、「グッド」をつけて考えてみましょう。

なるほどと思って、「私にとって貧血は『グッド・病気』なんだ」とノートに書いておきました。

まだ完全に貧血が治ったかわかりませんが(次は11月末に検査予定)、治療効果が出てきたようで、めまいやふらつきの症状は無くなりました。

現時点で結論を出すのはまだ少し早いかもしれませんが、貧血は私にとって本当に「グッド・病気」だったと思います。
食生活を大幅に見直して、マラソンに耐えられる身体を作るための習慣を定着させるいい機会になったからです。

先週の土曜に20キロのジョギングをしたのですが、筋肉痛になることもなく、ヒザなどの関節が痛くなることもなく、疲れることもありませんでした。
20キロですよ。それほどの距離を走ったにもかかわらず、身体のどこにもダメージがないというのは以前の私からすると想像もできません。
3〜5キロ走っただけで足底筋や脚の付け根などに痛みが出て、10キロも走れば疲れてぐったりしていましたから。

貧血になったおかげで、ランナーとして成長することができました。
あの時「グッド・病気」なんだと気持ちを切り替えることができて本当に良かったと思います。

嫌なことや辛いことがあったら、その時はそう思えなくても、ひとまず「グッド」をつけてみるといいですね。

*関連するページ:
 ・「今度」という言葉があなたを成功から遠ざけている。「今度」という言葉を廃止すればあなたの夢は実現する。
 ・「うまくいかない」「問題が起きた」ときは、「うまくいかない考え方」に気づくチャンスが来たということ
 ・相手をハッピーにできる人は、自分を元気にする方法がわかっている人

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先月末から歯のホームホワイトニングを始めています。
歯列矯正のマウスピースに専用薬剤(ジェル状のもの)を入れて、2時間程度装着します。
ホームホワイトニングのコツは、習慣として毎日コツコツ続けることなんですよ。
最初は寝る前にやって一晩つけっぱなしにしていたのですが、これだと時間が長過ぎて歯というか歯茎というかがスースーとしみてしまいます。そこで、夕食後のブログを書く時間をホワイトニングタイムにすることにしました。だから今ちょうどホワイトニング真っ最中です。ブログは2時間かからないので、ブログの後しばらく読書する時間もホワイトニングタイムです。
ブログを毎日書くのは習慣としてすっかり定着しているから、これとセットにするのは最適でした。
ホワイトニングの効果は早い人では1〜2週間、普通は1カ月ぐらいで白くなったと実感できるようになるんですって。
私はまだ1週間程度なのでわかりません。すこーーーし、白くなったような気がしなくもない、かなぁ。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート