◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 小さな失敗を繰り返し、失敗で磨いた直感と勇気があるからフルスイングができる

2014年10月08日(水曜日)

新しい商材を取り扱うときも、開発や広告宣伝に大きく投資するときも、まわりが「えっ」と驚くほどフルスイングで取り組んだ。

これは何度も小さな失敗を繰り返してきた野生児であり、失敗で磨いた直感と勇気があったからこそ、できたことである。

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦
(田中 仁 著/日経BP社) より

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦大きな勝負にでる勇気や判断力は、それまでの失敗経験によって磨かれるということです。

私は大きな勝負にでるということはないけれど、やはり失敗から学んだことが一番勉強になっています。
本を数千冊読んで学んだことより、痛い思いをして得たことのほうが大きいんですよ。

さて、JINS はご存知の通りメガネ会社です。
私はメガネの愛用者ですが、周りの人の多くはコンタクトを使っています。
普通に考えれば、メガネは儲かる商売には思えません。
実際、日本のメガネ市場規模は縮小していますし、これから上向きになるとも思えないのです。

けど、田中社長は「イノベーションが生まれれば、国内だけで1兆円市場にできると本気で信じて」いるそうです。
そう信じているからこそ、JINS PC というパソコンやスマホによって目が疲れることを防いでくれるメガネが生まれました。
「世界一で一番イノベーティブなアイウエア企業」になるべくこれからも田中社長の挑戦は続きます。

新しいことにチャレンジする勇気とやる気を本書からもらいました。

*関連するページ:
 ・「達成したこと」ではなく、「乗り越えたこと」を自信の土台として生きる。山の頂点に立ったことより、谷からはい上がったことのほうが、すごいこと。
 ・スタン・ミュージアル:私の誇りは、打率の高さやホームランなどの数字ではなく、数知れぬ敗北とスランプから、そのつど立ち上がったことだ
 ・長渕剛:人生は一度っきりだから、生まれかわるなら、生きてるうちに

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
朝早く起きて活動すると「今朝」のことがまるで「昨日」のことだったように感じることがあります。時間の感覚ってあてになりませんね〜。
今朝も早めにスタートしたので、やたら一日が長い。朝の9時までにその日にやるべきことが終わってしまって、朝9時からはまた別の一日がスタートしたという感覚でした。
それなのに、資料作りに没頭していたらアッという間に夜になってた!
だからブログを書くのが少し遅めの時間になりました。
眠い。けど、読みたい本がある。うむむむぅぅぅ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート